深堀陣屋跡の現況 (9)  長崎市深堀町5丁目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

深堀陣屋跡の現況 (9)  長崎市深堀町5丁目

深堀氏の居城だった深堀陣屋跡の現況は、本ブログ前の記事を参照。
現況(1)は、https://misakimichi.com/archives/3862
現況(2)は、https://misakimichi.com/archives/3869
現況(3)は、https://misakimichi.com/archives/3877
現況(4)は、https://misakimichi.com/archives/3884
現況(5)は、https://misakimichi.com/archives/3922
現況(6)は、https://misakimichi.com/archives/3943
現況(7)は、https://misakimichi.com/archives/3957
現況(8)は、https://misakimichi.com/archives/3966

深堀陣屋跡に建設されるカトリック深堀教会は、昨年11月24日定礎式があった。現在、教会建設工事が本年7月末完成を目指し、急ピッチで進められている。長崎市文化財課の発掘調査は11月末で終了したが、その結果がいまだ公表されない。
南西側箇所で主に発掘された深堀陣屋御屋敷の礎石の石組みは無残に壊された。ここに建てている建物は、どこにでも建てることができる信徒のための納骨堂なのである。

深堀陣屋跡は、文化財保護法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」として周知されている。史跡保存については、長崎市と教会側で十分に配慮するとの協議があっているのに、不可解な進展具合である。長崎市政への要望や提案を早くから提出しているのに回答をしない。市民や地元住民に対する説明がない。
長崎市長が前面に出て強力な指導をするべきでなかったか。私たちが知りたいのは、発掘調査の結果、どこにどのような遺構と出土品があり、どのような歴史的価値があるかである。それにはまったく答えない。長崎県にも尽力するよう意見したが、回答は思わしくない。

破壊された遺構は、今更どうしようもない。法の不備と行政の限界、怠慢もあったが、納骨堂前の駐車場とする部分に、礎石石組みはまだ半分位は残っていると思われる。その部分は舗装しなく、柵囲いと配水設備を設置し、礎石を屋外展示してもらう方法がある。
関係者が今から協議し、これくらいは配慮して良いのではないだろうか。それがカトリック教会の品格と言うものだろう。報道機関も問題意識を持って、大いに動いてもらいたい。

以上がこれまでのだいたいの経緯だが、私が情報公開条例による開示請求を言い、大分県杵築市の例や九州大学木島教授の史跡保存に対する見解(掲載略)などを示すと、長崎市側は大いに反省をし、文化観光部長らと少し話し合いがあった。次が今のところ、長崎市文化財課の対処方法の回答である。

深堀陣屋推定位置図(注:入江氏作成の鍋島藩作成絵図と教会設計図を重ね合わせた図。赤が階段、黒が塀、青が当時の建物のよう。図の大きさが合わず、石垣からはみ出しているが、参考のため最後に掲げる)につきまして、早速ご送付いただきありがとうございました。今後の調査や遺構の保護等に参考にさせていただきたいと思います。
ご要望のありました石垣石材の屋外展示場所につきましては、カトリック深堀教会様にもお伝えし、できるだけ見学しやすい場所への検討をお願いしたいと思います。また、説明板の内容につきましても、発掘時の写真を使用するなど、遺構の様子が理解しやすいような工夫ができるよう協議してまいりたいと思います。
こちらから送らせていただいた回答文の内容につきましては、まちづくり推進室の担当にも送付いたしました。今後とも、本市の文化財行政について、ご協力の程よろしくお願いいたします。

さて、いよいよ建設工事は最終段階となり、きのう現地へ確認に行った。教会や工事関係者が数人いて、思うような写真が撮影できなかったが、現況は写真のとおり。
納骨堂前にアスファルト舗装してない柵囲いがあり、遺構の石材はここに展示するつもりだろうか。 教会広報紙によると、工事完成引き渡しは8月中旬、献堂式・祝賀会は9月20日とあった。