月別アーカイブ: 2007年6月

轟のある渓谷ヤマメ放流の記録  昭和51年6月

イメージ 1

イメージ 2

轟のある渓谷ヤマメ放流の記録  昭和51年6月

妙にウマが合った青春多感な仲間3人がいた。釣りや山に、そして鉄砲打ちにも明け暮れ、普段はまっとうな恋愛ができないため、酒びたりの毎日だった。
1人は並大抵でない。船酔いするのに男女群島まで行き、毎月の給料は、釣具屋の借金払いに消えた。彼に感化され、海・池・川釣りをすることとなった。
遠征でよく五島に行き、当時はよく釣れ、居酒屋に卸したこともある。池は川原大池が巨大ヘラブナが釣れるということで、注目を浴びていた頃である。釣り大会があって優勝した。

3人が特に力を入れたのは、天然種はもう絶滅したと言われる長崎県内の河川の、渓流魚「ヤマメ」探しである。多良山系のほとんどの川を上流から下流まで探したが、あまり確認できなかった。釣れたのは、台風で壊わされた養殖池から逃げ出したと思われるニジマス。轟の滝下流では、ときたま大ニジマスが釣れ、結構楽しんだ。佐賀県鹿島側に行くと、ヤマメの小さいのは釣れた。

そこで一念発起。ヤマメの生息環境となる水温・水量と、人が入渓しないということで、北高高来町(現諫早市)境川、轟渓谷のある谷を選定し、自分たちの手でヤマメの稚魚を放流することとした。当時、島原市が4年前からヤマメ養殖を試験事業として行なっており、昭和51年6月11日、稚魚5kg(1,200尾位)を同市から購入してこの谷に放流し、生育を試してみることとした。
当時の放流の様子を伝えた読売新聞の記事は上記のとおりで、島原市役所近藤氏が長崎県生物学会誌No.13(1977)にも報告を書かれている。

その2年後も、佐賀県鹿島の養殖場から同量ぐらいの稚魚を購入して放流した。世代交代が進み、見事にこの谷に定着。渕に潜って観察すると、潜水艦のような魚影が数多く悠々と泳いでいた。昭和56年3月15日、この谷で最大となる体長34cm,320gのヤマメが釣れ、魚拓をとっている。

ヤマメは九州山地宮崎などへ出掛けても、そうやすやすと釣れるものでない。帰りにこの谷に寄って、ウサばらしをした。かえって長崎県内のこの谷が釣れるのである。7〜8年間は、私たちだけの隠れた釣り場となって、渓流釣りを楽しんだ。
やがてどうして知られたのか、福岡などの釣り人の姿を見るようになり、魚はこの谷から完全に絶えた。私たちの足も、自然とこの谷から遠のいていった。

最近、新聞・テレビに地元境川管理組合の「釣り名人」が登場し、いろいろ語っておられる。その方も知らないと思われる境川の、まだ奥の谷のまだ昔のこととなる。
6月の時期、下流の香田水産あたりは、蛍が川面から湧くように発生し、一大群舞する。テレビでこの間、ここを「蛍の名所」と中継していたが、その光景は前から見て知っていた 香田水産からはニジマスの小さいのを買い、轟の滝上流の普通の人は行けないある滝つぼに放し、半年ほどしてソーセージを餌に釣ったこともある。いずれも、もう30年くらい前の話である。 

「みさき道」の道塚 ① 十人町の石段脇

イメージ 1

イメージ 2

上部はすっかり磨耗していて、刻字不明。地元の話では変体仮名で「みさき道」と刻まれていたという。
館内町唐人屋敷近く。太閤寿司裏手の右石段登り口にある。
平成7年「さるく博」のため、説明板が取り付けられた。

[説明板文面] みさき道(御崎道)の道塚
十人町から南へ7里(28km)先の野母崎の観音寺までの街道で、観音寺を参詣するため整備された。この道塚から始まり、かつては「みさき道」と刻まれていた。

(川上氏HPから修正作成)

「みさき道」の道塚 ③ 新小が倉高比良造園内

イメージ 1

イメージ 2

正面「御崎道」 左側面「文政六年葵未二月」 右側面「今魚町」 (1823年)
ダイヤランド入口相光石油裏 高比良造園内の電柱支柱根元にある。

[近くにある力士墓と源右衛門茶屋跡の碑文]
この力士墓は天保十年ごろ東京相撲で活躍した「二子島力士」と慶応四年ごろ宮相撲の強豪であった「熊ヶ谷力士」のものである。
往時この界隈は、御崎道の主要路で岬の「観音寺」参りの商人や深堀武士達の往来も激しく一軒の茶屋があったと伝えられ、今でも「ゲンネン茶屋」(源右衛門茶屋)と呼んでいる。
近年団地開発が進み付近の様子もすっかり変りこの碑の存在が忘れられ、おろそかにされてきた経過もあったが、父茶屋仙次郎の遺志をくみ、土地造成を機会にこの地に再建立したものである。
平成四年七月吉日      再建者 茶 屋 義 行   筆者 園 田 義 光 

(川上氏HPから修正作成)