織田武人氏稿「長崎街道雑記」No.3のプリント版

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

織田武人氏稿「長崎街道雑記」No.3のプリント版

次の文書を添えて、織田武人氏稿「長崎街道雑記」No.3のプリント版が送付されました。小冊子として発刊されるかは未定ですから、No.1、No.2に続き、各位の長崎街道研究資料として活用ください。

異常な天候が続いております。皆様方には、いかがお過ごしでしょうか。
つきましては、「長崎街道雑記」として、黒岩竹二先生のご指導の下で、発刊しておりましたが、休刊しておりました。
私なりに諸資料をメモしておりましたので、簡単にコピーにてメモを小冊子にプリントいたしました。考証等出来ませず失礼ですが、お送りさせていただきます。
◇シーボルトの江戸参府の折りの、諫早での宿泊は安勝寺。
◇龍馬が、長崎への来崎は、洛陽日記で一つのヒントになるのか。
◇砂糖の運搬(送り)については、2通ですが資料には。

「長崎街道雑記」No.2は、本ブログ次を参照。
https://misakimichi.com/archives/225
街道石標の実際の写真は、本ブログ次などを参照。
https://misakimichi.com/archives/181
https://misakimichi.com/archives/470
https://misakimichi.com/archives/1444