長崎名勝図絵の風景  19  新貨蔵(新地蔵)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

長崎名勝図絵の風景  19  新貨蔵(新地蔵)

「長崎名勝図絵」は、長崎奉行筒井和泉守政憲の命を承け、当時長崎聖堂助教で儒者であった、西疇 饒田喩義強明が、野口文龍渕蔵の協力を得て編述し、これに画家の竹雲 打橋喜驚惟敬の精緻な挿絵を加え、完成したもので、執筆は文化、文政年間(1804−1829)であったと思われる。平易に読める文体に書き改めた詳訳が、丹羽漢吉先生の訳著によって、長崎文献社から長崎文献叢書第一集・第三巻「長崎名勝図絵」として、昭和49年(1972)2月発行されている。(発刊序から)

本ブログ「長崎名勝図絵の風景」は、主な図絵について現今の写真と対比させる試み。デフォルメされた図絵が多く、現在ではそのとおりの風景はほとんど写せない。おおかたがわかる程度の写真として撮影している。解説は詳しく引用できないので、図書を参照していただきたい。
新地蔵所の南門橋古写真は、 https://misakimichi.com/archives/2348
新版「写真集 甦る幕末 ライデン大学写真コレクションより」朝日新聞社1987年発行110頁の拡大、川原慶賀筆「長崎図」の一部は、筑摩書房「江戸時代図誌25 長崎・横浜」から。
新地蔵所の東門橋古写真は、 https://misakimichi.com/archives/2764

長崎名勝図絵 巻之二下   南邊之部

144 新 貨 蔵   (文献叢書 124.132〜133頁  所在地 長崎市新地町)

唐館の西の海中にある。元禄15年(1702)に竣成した。これは唐船の貨物を入れておく所である。元は江戸町、樺島町、五島町、大黒町などの、浜辺にある町家の土蔵を借り、唐船の積んできた貨物は皆、これに入れていた。元禄11年(1698)4月24日後興善町から出火して、22ヶ町が焼失したが、この時唐船の貨物を入れた土蔵33の内、18が類焼して、貨物も殆んど焼けてしまったので、その後土蔵の持主39人が、海中に島を埋立てて、土蔵を建てることを、奉行所に願出た。早速江戸にお伺いが立てられ、御許容の命が下りたので、同12年着工、15年に竣成した。東西70間、南北55間。惣門の左右に長屋があり、役人の詰所となっている。水門は4つあって、貨物運送の時ここから出し入れする。番所は東西南北の4ヶ所にあり、二の門を入って右に土神祠がある。この門の前に橋を架け、東の方にも橋があって、唐館に通ずる。