長崎の古写真考 目録番号:1288 鍋冠山からの長崎港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

長崎の幕末・明治期古写真考 目録番号:1288 鍋冠山からの長崎港

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

目録番号:1288 鍋冠山からの長崎港
〔画像解説〕 超高精細画像データベース
鍋冠山から大浦居留地、出島から長崎湾奥方向の北部をみた鳥瞰写真である。左下の大浦川に、慶応元年(1865)6月に架設された弁天橋がすでにあるが、明治2年(1869)2月に出島から築町、築町から新地にかけて、出島新橋、新大橋がまだ架かっていない。このことから、この写真の撮影時期は、慶応元年(1865)から明治元年(1868)の間である。この写真の特徴は、大浦外国人居留地、出島、長崎市街地の北部、対岸の飽の浦から稲佐地区、さらに長崎湾奥の浦上新田、これらの長崎湾の地形全体が撮影されていることである。大浦居留地は万延元年(1860)に埋め立てられたが、それ以外の地域は、ほぼ江戸時代のままの姿であるために、浦上新田が干拓された享保15年(1730)頃まで遡り、江戸時代中期の長崎の地形が現実感を持って見ることのできる写真である。鮮明な写真であるために、大浦外国人居留地や出島全域を拡大して見ることができる。

〔画像解説〕 メタデータ・データベース
右手に見える出島の右側に明治元年に架けられる大橋が写っていないことから、撮影時期は慶応年間。海上には多数の船舶が浮かび、長崎港の賑わい振りがうかがえる。

■ 確認結果

目録番号:1288「鍋冠山からの長崎港」の、撮影場所は「鍋冠山」でなく、まだ東方の「星取山」からが正しい。「ドンの山」としている別作品の目録番号:4878「ドン山(から)見た大浦居留地・出島」(掲載略)もある。
現在の写真は、2枚目が「星取山」(山頂は木立となって、古写真どおり確認できない。少し中腹の港ヶ丘パーク墓苑上から写した)、3枚目が「鍋冠山」からである。
大浦川河口と市街地がこのような位置に写るのは、「星取山」からである。

以前から何度となく指摘しているのに、データベースは今となっても撮影場所が、「星取山」からに修正されない。困っているのは利用者や古写真集の出版社である。
最近でも間違った画像解説の写真の提供を受け、そのまま掲載している。長崎大学側は、このような事情がわからないのだろうか。現地確認のうえ、早急に修正すべきである。

4枚目のパンフレットは、2009年4月発行された「長崎さるく幕末編」目次頁。豪華なパンフレット公式資料なのに、左下に堂々と「鍋冠山から望む長崎港(慶応年間)」と説明している。
5枚目の本は、山川出版社が最近、2011年4月25日発行したばかりの古写真集「レンズが撮らえた 幕末の日本」。202頁に掲載された写真は、「鍋冠山からの長崎港」と解説している。

この項は次の記事を参照。いっこうに修正されないので、この作品をあえてまた再掲した。
https://misakimichi.com/archives/1877
https://misakimichi.com/archives/1598
https://misakimichi.com/archives/2736