長崎の古写真考 長崎古えはがき 長崎全景 長崎

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎の幕末・明治期古写真考 長崎古えはがき 長崎全景 長崎

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

NAGASAKI GENEI 長崎古えはがき 
長崎全景 長崎

目録番号:1965 山腹から望む港町
〔画像解説〕
整理番号46番台の写真は、中国と日本を撮影した個人アルバムの写真である。この時代の多くの写真が、1枚物やそれをアルバムにして販売されたのに対して、個人アルバムは貴重である。全て、鮮やかな彩色がされている。場所未詳。

■ 確認結果

「NAGASAKI GENEI」というサイトがある。ウェブ検索でなかなか表れないが、長崎の貴重な古絵葉書や古写真を多数、公開されている。
タイトル以外、特に説明がない。撮影地など一般にわかりにくいものを、取り上げ考えてみる。

長崎古えはがき 長崎全景1枚目の「長崎」の撮影地は、田上峠の手前、小島を上がった旧茂木街道の道と合流する現在のバス停「弥生ヶ丘」あたりから、遠くに長崎港の一部と岩屋山を望んでいる。
長崎大学データベースでは、目録番号:1965「山腹から望む港町」に、同じような撮影地からの写真があり、左背後に稲佐山の稜線も写っている。

データベースでは〔撮影地域:神戸〕とし、場所未詳のまま。本ブログ次の記事で、この間違いは指摘しているので参照。  https://misakimichi.com/archives/2213
このたび、長崎古えはがき長崎全景に「長崎」とあったので、長崎を撮影した写真に間違いないことが確かめられた。