長崎の古写真考 長崎古えはがき そのほか

イメージ 1

イメージ 2

長崎の幕末・明治期古写真考 長崎古えはがき そのほか

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

NAGASAKI GENEI 長崎古えはがき
そのほか Garden Party at Nagasaki

目録番号: 2610 鴨川の床の夕涼み(3)
〔画像解説〕  超高精細画像
鴨川四条大橋西詰南側の床の上で夕涼みに興じる舞妓・芸妓を撮影する。舞妓・芸妓のうち、左側の2人は盃で酒を酌み交わし、右の2人は拳遊に興じている。床の上には行灯や煙草盆が置かれる。背後には鴨川東岸の町並みが続き、五条大橋が見える。写真は京都の観光絵葉書のために撮影されたものであろうか。玉村康三郎撮影。

■ 確認結果

「NAGASAKI GENEI」というサイトがある。ウェブ検索でなかなか表れないが、長崎の貴重な古絵葉書や古写真を多数、公開されている。
タイトル以外、特に説明がない。撮影地など一般にわかりにくいものを、取り上げ考えてみる。

長崎古えはがき「そのほか Garden Party at Nagasaki」は、長崎大学データベースの目録番号: 2610「鴨川の床の夕涼み(3)」のとおり、京都鴨川の床の夕涼みであろう。