佐世保市(吉井町)に残るアーチ石橋 (1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

佐世保市(吉井町)に残るアーチ石橋 (1)

佐世保市(吉井町)に残るアーチ石橋は、10橋である。ただし、10の「橋口の橋」は、レンガ造アーチ。
fwd−net長崎・諫早HP「長崎県の石橋を訪ねて」による説明は次のとおり。

写真  1  第  32 番  樋 口 橋        佐世保市吉井町立石
大正11年 町指定文化財
長さ 未測定    幅員 未測定
佐々川には明治以降に架橋された多くの石造アーチ橋が現存するが、この樋口橋は皇居の二重橋をモデルにしたと云うアーチ橋。確かに雰囲気が違う。

写真  2  第  42 番  前 岳 橋        佐世保市吉井町前岳免
大正11年5月
長さ        幅員
佐々川の支流、福井川に架かる。町の中央公民館脇。 
吉井町は石橋群を町指定の文化財と捉え、町内の石橋の保護につとめているが、最近(10/15/2002)に訪れた際は、石橋の下流側に付けていた歩道橋を撤去して、すっきりとした石橋の姿が見れるように工事中であった。
もちろん代替の道路は、下流側に新設して通行の改善にはつとめるそうだ。
基礎部分の垂直に立ち上がった所から、そのままアーチに入る角度。石の布積みの様子など、下流の樋口橋との共通点が見られる。同時期の架橋なので関連があるのかもしれない。

写真  3  第  53 番  春 明 橋        佐世保市吉井町春明免
大正11年5月
長さ 18.63m  幅員 4.30m
道路の付替えで右手が作り変えてあるが、雰囲気は残っている。
橋のすぐ脇に架橋記念の碑がある。

写真  4  第  47 番  曲 川 橋        佐世保市吉井町田の元免住吉 
昭和8年3月
長さ 15.5m  幅員 3.6m
佐々川の支流、福井川に架かる。田の元バス停下流に架かる。教育委員会の調査によれば、舗装をする前は欄干もあったとのこと。
すぐ下流の前岳橋の写真をとってから、福井に向かうつもりで、初めての道に入ったら何のことは無い、また石橋に出会った。佐々川水系は石橋の宝庫だ。

写真  5  第  74 番  橋 川 原 橋      佐世保市吉井町直谷免
大正15年1月
長さ 14.01m  幅員 3.45m
佐々川の支流福井川に架かる。
曲川橋のすぐ上流に架かる橋。以前から見つけていた橋だったが、今回ようやく名前がわかった。