さが名木100選  43 仁比山小学校のアベマキ  神埼市神埼町鶴

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さが名木100選  43 仁比山小学校のアベマキ  神埼市神埼町鶴

国道34号線の神埼市役所前から、三瀬への県道21号線へ入る。国道31号線と交差する「飯町」交差点の1つ手前の信号が「仁比山小前」であり、学校は県道沿いの左である。
先生の話では、名木アベマキはカビが発生し治療中。若木を別の所で育てている。
佐賀県同パンフレットによる説明は次のとおり。

43 仁比山小学校のアベマキ
・所 在 地  神埼町右原
・推定樹齢   100年
・大 き さ  樹高 17m  幹回り 2m  枝張り 13m
・登録番号   14005
アベマキとしては極限近くまで成長しており、このように大きなものは非常に少ない。
町天然記念物(昭和48年2月1日指定)

(追 記  2011年7月22日)
ブログ「ららら・赤裸々」笹丸さん(仁比山小出身)から、次の知らせを受けました。
たしか天然記念物かになっていたので、切り倒されてはいないと思いますが…と思いつつ、仁比山小学校のHPを検索したら、↓
http://www.kanzaki.ed.jp/school/e-niiyama/h22%20hp%20deta/top%20page/jouhou%20index.html
“平成21年9月12日に児童、学校関係者、地域の方々に惜しまれつつ、伐採されました”だそうです(涙)。ちょっとショック…