甑岩神社のイスノキ・モッコク   長崎市早坂町ほか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

甑岩神社のイスノキ・モッコク   長崎市早坂町ほか

甑岩は長崎市東部の山。江戸時代に書かれた『長崎名勝図絵』に「その頂に巌あり、甑の形のごとし崇くそびえて峭絶す」とある。愛宕・田手原を通る飯香浦行きのバス道路を行き、日吉青年の家の1つ手前のバス停が甑岩入口である。
展望台から遊歩道を甑岩神社へ歩く。岩があり樹木が密生する神社の周辺にイスノキ・モッコクなどの大木が見られる。
Otoji.K氏HP「長崎の樹木」リストの中(長崎の山)の説明は次のとおり。

甑岩(362m)

長崎市の早坂町・北浦町・飯香浦町にまたがる山。その姿が、お米を蒸すときに使う甑(こしき)に似ることで、甑岩と呼ばれる。… 日吉青年の家に向かう途中に甑岩のバス停がある。甑岩に向かって進むと展望台のある駐車場に着く。そこで駐車。甑岩に向かうと、アスレチック広場の公園がある。そのすぐ先に、小甑岩がある。

小甑岩の道を進むと、小甑岩神社がある。神社の側にイスノキとモッコクの大木が並んであった。… 神社から下って、甑岩に向かう。山道は途中から分岐するが、岩の尾根道は急で、岩を登ることになるが、備え付けの梯子は壊れていて、危なっかしい。岩の尾根を諦めて、傍らの山道を行くと、岩の尾根道と飯香浦町へ下る山道と合流する。そこから岩の尾根まで戻ると、見晴らしのよい岩場がある。

甑岩のなだらかな尾根を進む。アラカシ、マテバシイ、シイ、ヤブニッケイ、イスノキ、シャシャンボ、ネズミモチなどが多い。尾根道は見晴らしは良くないが、林下は草地で、花の時期には思いもしない草花と出会えそうな雰囲気があり、ちょっとワクワクする。コショウノキが花をつけていた。15分ほどで、北浦町へ下る急坂になる。…