三和みさき駅出荷の「ゆうこう」の木など  長崎市平山町・布巻町・川原町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

三和みさき駅出荷の「ゆうこう」の木など  長崎市平山町・布巻町・川原町

柑橘類の新種「ゆうこう」について、先項により長崎市大籠町の木を紹介している。これは、三和物産販売所「みさき駅」に出荷している実の木など。新種発見のきっかけをつくり、木の分布を調査している川上正徳氏に同行し、出荷されている方などに案内してもらって現地の木を訪ねた。出荷シーズンが終わり、実はほとんど取られている。

写真上から3枚が、平山町の木。布巻町岩原さん所有。みのり園上のサイクリング道路松尾岳登山口の近くにある。幹まわり1.3m、樹高10m位。大籠町のより大きいような木である。そばにあと1本、幹まわり0.6mの木がある。

次の3枚が、布巻町の木。浄信寺先の薬師様水場近く道路沿いにある。これは参考のためで別の人所有。出荷されてない。実をつけているのは幹まわり0.8m、樹高6m位。小さい2木は庭に栽培中である。

後の3枚が、川原町の木。川原町橋田さん所有。宮崎川中流の川向い、畑地の斜面に立つ。幹まわり1.27m、樹高10m位。これも大籠町のより大きいような木である。