オープンガーデン&自宅ショップ 8日まで 長崎市戸町2丁目
朝日新聞デジタル2016年5月5日の記事は次のとおり。手作りのバックやエプロンなども販売する。元船町などから出ている長崎バスのミニバス「うみかぜ」で二本松団地下車。各日とも午前10時〜午後4時。
妻が5月7日午後訪ね撮影したが、きょうがもう本年解放の最終日であるから注意する。
長崎)600人訪れた庭、今年も開放 長崎・直塚さん
2016年5月5日03時00分
長崎市戸町2丁目の直塚憲子さん(70)が、6〜8日、自宅の庭を見学者に無料開放する。県内ではまだ珍しい「オープンガーデン」だが、初めて開いた昨年は3日間で約600人が訪れた。
かつて野菜を育てていた家庭菜園を15年ほど前に洋風の庭にし、各地で集めた植物を植えてこつこつと手入れしてきた。約430平方メートルに600種類ほどが育ち、ヤマボウシの木を中心とした緑あふれる庭をクレマチスやジキタリス、バラなどの花が彩る。
オープンガーデンは各地で広がっていて、兵庫県芦屋市では約120カ所が参加するオープンガーデンが今年で11回目を迎える。九州では福岡県久留米市などで盛んだ。直塚さんも各地を訪ねた。「植物が好きな人と話をするのが楽しい。庭造りのヒントも得られる」。長崎でも広がってほしいと思っていたが、一人でするのは荷が重いとためらっていた。しかし友人たちが次々と手伝いの声を上げ、昨年、思い切って始めた。…