リニューアルした鍋冠山展望台からの夜景  長崎市出雲2丁目 ( 長崎県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

リニューアルした鍋冠山展望台からの夜景  長崎市出雲2丁目

長崎新聞写真ニュース (2016年4月2日更新)による記事は、次のとおり。完成イメージ図は、長崎市みどりの課HPから。平成28年度に展望台のすぐ下に駐車場(15台分)を新設される。
画像は、5月7日午後9時20分過ぎに妻らの撮影。展望台が広く高くなった分、眺望が良くなっている。日中の景色は、そのうち出かけたい。

鍋冠山展望台リニューアル

長崎港を一望できる鍋冠山公園(標高169メートル)の新しい展望台が1日、供用を開始した。世界新三大夜景認定を追い風とした来訪者増を期待し、展望スペースを広げた。
従来の展望台は1972年建設で老朽化。長崎市は昨年6月から建て替え工事を実施し、展望スペースは4倍の約200平方メートルに拡大、スロープ付きでバリアフリー対応になった。

旧グラバー住宅や軍艦島など「明治日本の産業革命遺産」の構成資産5カ所を見渡すことができ、紹介パネルも設置。夜間来訪者のため足元に照明灯を取り付けた。さらに新たな駐車場や通路照明の新設を予定している。
写真撮影で訪れた同市大浜町の升田清延さん(67)は「長崎港に停泊する船がより近くなったように感じる。撮影するのはやっぱりここがいい」と笑顔で語った。