鹿児島市西佐多町の吉田貝化石層 鹿児島市西佐多町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

鹿児島市西佐多町の吉田貝化石層 鹿児島市西佐多町

鹿児島県教育委員会HPの「鹿児島県の文化財」による説明は、次のとおり。

鹿児島市西佐多町の吉田貝化石層
【所在地】鹿児島市西佐多町4281(指定地はこの一部)
【種 別】県指定天然記念物
【指定年月日】平成20年4月22日

吉田貝化石層は,琉球列島に分布する琉球層群(石灰岩)の分布最北部の地層である。
化石は,おもにフジツボの破片からなり,二枚貝,巻貝,サメの歯,カメの甲羅等が見つかっているが,このような化石構成種は珍しく,日本では他に報告されておらず学術上貴重である。

指定地場所がわかりにくいが、鹿児島市の北西部。県道20号と合流する県道40号桑之丸交差点のだいぶん手前、永盛温泉前バス停の橋のところから東側の谷間へ入る。
すぐ「ガイアテック吉田工場」が見える。ここが西佐多浦鉱山吉田貝化石の加工場である。化石層は工場敷地内で立ち入り禁止。操業中は見学できないだろう。駐車場内にそれらしき鉱物を展示していたので、写してきた。会社HPによると、次のとおり紹介していた。

ガイアテック吉田工場 貝化石工場

吉田工場アラゴナイト天然貝化石
鹿児島市西佐多町に広がる山稜の一隅に厚い火砕流堆積物に覆われた地層の下部に、昔から吉田貝層として知られた鉱物で約10万年〜40万年前の堆積鉱床です。当工場はこの貝化石を農業、水産業、畜産業、養鶏業の健全な経営にお役に立てねばならない思いこの度、生産、販売に着手致しました。

●貝化石事業部
■面積 約3ヘクタール
■生産量 5,000T/年
■生産品目 貝化石
アラゴマリーン(水産飼料)
アラゴマリーン(水質・底質改良材)
アラゴファーム(農業用肥料)
アラゴフィード(畜産飼料)
アラゴフィード(養鶏飼料)
■吉田工場 住所 鹿児島県鹿児島市西佐多町4364