黒神ビュースポット(昭和溶岩地帯展望所)  鹿児島市黒神町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

黒神ビュースポット(昭和溶岩地帯展望所)  鹿児島市黒神町

鹿児島市観光サイト「よかとこ かごんまナビ」による説明及び現地案内板は、次のとおり。

3.黒神ビュースポット(昭和溶岩地帯展望所)
退避壕の上に作られた展望スペースは、昭和溶岩や昭和火口の観察に最も適しているビュースポット。
砂防施設も見学できます。

(現地案内板)
桜島・錦江湾 ジオパーク
地球の鼓動が聞こえますか 黒神ビュースポット
ここは、生きている火山・桜島 を体感できる場所。山頂部の左側に見える丸い火口が、昭和噴火(1946年)のときに溶岩が流れた場所で、2006年から活発な噴火が続いている「昭和火口」です。今、あなたに「ゴー」という低い音が聞こえていたら、火口から火山ガスなどが出ているとき。白い煙が上がっていたら、火口から火山ガスなどが出ているとき。火山灰が含まれた灰色の煙が上がっていたら、噴火しているときです。もし火口から何も出ていなかったら、火山ガスを溜めて次の噴火の準備をしているときです。桜島は、山腹に火口ができているので、頂上に上らなくても火口を見ることができる世界でも珍しい活火山。今まさに、生きている地球の鼓動を感じてください。
[写真]
ここ黒神は、昭和火口が望める地域。目の前で噴火をあげる世界的にみても珍しい光景が、桜島では、日常的に見ることができます。