福島「三春の滝桜」と仙台「ツツジが岡公園」のさくらめぐり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

福島「三春の滝桜」と仙台「ツツジが岡公園」のさくらめぐり

”gonbeyaの部屋”氏(私の先輩)ブログから、東北のさくらめぐり2014年4月20日の記事と写真を転載し、紹介する。
福島県田村郡三春町にある日本三大桜の1つ、国天然記念物「三春滝桜」は、本ブログ「長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号:3538 先生と子供たちの集合写真」を参照。
https://misakimichi.com/archives/2296
1枚目がこの古写真。三春町HP三春の桜・観光ガイドによる同町の説明は次のとおり。

三春滝桜とは

エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。
日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つに数えられ、岐阜県の淡墨桜とともに東西の横綱に位置づけられています。
樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木で、近くから見た姿は圧巻です。

さくらめぐり   gonbeya 2014/4/20 23:16:42

gonbeでーす。
今年の桜の見納めに、福島、三春の滝桜を見ようと考えました。
もう大分前に滝桜を見に行ったら、その日が開花日という事で、数輪の花だけでした。
桜はその年によって早かったり遅かったりするので、他の桜でも終わったばかりとか、まさに満開という事もあったりしました。
で、滝桜を見ようと考えて、ネットで情報を見て、開花したのを確認後、1週間後くらいが満開というので出かけたわけです。

長崎から羽田へ飛び、東北新幹線で郡山へ行き、ローカル線に乗り換えて三春の駅へ下りました。
今シーズン中で、滝桜へは臨時バスが列車到着に合わせて出てました。
終点の滝の平でバスを降りたのですが、滝桜までは大分離れていて、まだかなというくらい歩かされましたね。
しかし、滝桜はまさに満開状態で、滝のように落ちる感じの桜に圧倒されました。(~▽~@)♪♪♪
人も多く、たくさんの人が群がって眺めているのも、滝に打たれているような感じでした。(写真2〜3)

その後で仙台に泊まったのですが、市内でも桜が満開で、ツツジが岡公園がいいと聞き行ってみると、綺麗な桜が咲き、その下には隙間がないほどのブルーシートが敷かれてました。(写真4〜5)
その日の夕方に職場の仲間で桜見物をするための準備だろうと思いましたが、朝の内から場所の確保に行く人も大変だなと思いましたね。
すっかり堪能して帰ったのですが、来年はどこへ行こうかと早くも考えてます。
ではでは、また〜(^^)/〜〜〜