嬉野市の「百年桜」などの桜花見情報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

嬉野市の「百年桜」などの桜花見情報

嬉野市嬉野町大字吉田の「百年桜」は、本ブログ「佐賀の巨樹・さが名木100選」次の記事を参照。「百年桜」は、「さが名木100選」には選定されていないが、名木である。
https://misakimichi.com/archives/737
自前の「百年桜」開花写真がなかった。ブログ”gonbeyaの部屋”氏(私の先輩)が、伊万里市の「明星桜」のコメントを見て、これも4月1日(火)訪ねてくれたようなので、これらの写真と記事を転載し、桜花見情報を伝える。写真1〜2が百年桜。

嬉野の百年桜  嬉野市嬉野町大字吉田

国道34号線の嬉野温泉街を過ぎた「築城」交差点(嬉野警察署手前)から右折し、鹿島方面へ行く県道41号線に入る。5分ほど走った「下皿屋」の信号を過ぎ、すぐ右手丘の上の方への脇道に入って上がる。入口に案内標識がある。
現地説明板は次のとおり。
百  年  桜

樹木高 13.0m  根元高 20cm  周囲 4.55m
枝張り 東側 11.5m 西側  8.0m 南側 10.5m 北側 10.0m
花びらの直径 2〜3cm  花びらの数 12本前後
管理者 納戸科区   資料提供 嬉野市

この桜は、古くから知る地元談により樹齢が100年以上とも言われ、このことから通称名で「百年桜」と呼ばれています。
品種名は明確ではありませんが、専門家による樹木診断により、成葉や花の特性からヤマザクラ系統の八重桜であることは確実であると言われています。
全体的にボリューム感があり、雄大な桜がとても華やかで、見応えがあります。また、足元に広がる茶畑の緑が一層美しく引き立てており、桜と茶畑のコントラストも見事です。 眼下に広がるのどかな田園風景もお楽しみください。

花めぐり2  ブログ”gonbeyaの部屋”  2014/4/01 23:45:25記事

gonbeでーす。
今の時期、天気が良くなるとジッとしておれず、桜の花を見に出かけてばかりです。m(_ _)m

今日は嬉野の百年桜と諫早白木峰高原の桜、ついでの事にと鹿島旭ヶ丘公園と大村公園まで足を延ばしまくりました。
一日車で走り回り、桜の下を歩き回るといささか疲れましたね。もう年でしょうか‥‥Y(>_<、)Y

ところで嬉野の百年桜・・・・・丘の上の一本桜はお茶の畑の上に枝を伸ばし、まさに満開状態でとても綺麗でした。
白木峰高原の桜は、菜の花とのコラボでこれも中々綺麗です。
しかし菜の花はもっと多かったような気がしてたけれど、数が少なくなってる感じでした。
遙かに雲仙の山が見え、菜の花と桜の花と良い組み合わせです。

桜の花はいつもの年よりちょっと早めに咲いたようですが、風が吹くと花吹雪が舞いこれもまた良い眺めでした。
ではでは、また〜(^^)/〜〜〜