高橋輝吉氏稿 「伊万里から県道で山を越え」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

高橋輝吉氏稿 「伊万里から県道で山を越え」

以下は、佐世保市高橋輝吉氏から最近、送られてきた資料。伊万里市周辺の佐世保(長崎)要塞地帯標、佐世保軍港境域標、伊万里軍港境域標などの標石について、これまでの調査結果を5編にまとめられている。
添付資料は数が多いが、私の判断で適当に掲載した。規則・軍港境域図は、「海軍制度沿革 巻15 海軍大臣官房」原書房発行からである。

3 伊万里から県道で山を越え  高橋 輝吉

佐賀や長崎の県北で「新聞に出てましたよ」。新聞を見た方から「うちの山にも、陸軍省の石があります」と。同行してみますと、伊万里市東山城町脇野の一角に、山の中に。昭和15年の第二区第二十二号。後で二十一号。明治の石は、七曲り山道を越した北松浦方面へ。

多分、山の中と思うが、山が深い。用心、用心と山を降り、七曲り下り道でどこかにと思っていた。伊万里市東山城町脇野で気付いて見たのは「みかげ」石の石段。
「オヤッ」と良く良く見ると、「陸軍省」などだ。
20年くらい前のことだった。写真を撮り、後で横辺田地方で。この近くより松浦方面へ。

6年くらい前、脇野の標石石段はどうなっているのかと思いきや、新しくコンクリート石段に成っていました。2回目の「石はどこに」?