嬉野の元海軍病院跡と、韓国の釜山加徳島の標石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

嬉野の元海軍病院跡と、韓国の釜山加徳島の標石

佐世保市の高橋氏から送られてきた資料。嬉野の元海軍病院跡とは、現在の「独立行政法人 国立病院機構嬉野医療センター」。山の中で見つけた「海軍用地」の標石と、「底栗車之塔」(実験動物慰霊塔)の現地写真はなかった。
釜山加徳島 日本軍砲陣地跡の標石資料は、次のHPと「日本築城史」から抜すいしている。
http://cgjbusan.web.fc2.com/shiseki/Busan/Gadeok/image.html

高橋輝吉氏稿 「嬉野の元海軍病院跡と、韓国の釜山加徳島の標石」

嬉野の元海軍病院跡。山の中に「海軍用地」の標石があると見て、探し廻りました。用地石15cm角を13本発見しました。中に何とも解せない「底栗車之塔」(裏面 昭和十九年七月)もありました。呉海軍病院の場合を調べると呉にも残り、「底栗車(テリシャ)」とは、梵語で畜生という意味。「実験動物慰霊塔」のようです。

インターネットで調べているうちに、戦前の韓国での日本軍軍事のことが出てきました。「日本築城史」にもないようなことです。韓国での旧日本軍の史料「軍事」が、いろいろありますね。参考までに送ります。釜山一帯には、多くの砲台跡の史料があると思いました。韓国のインターネットを調べたいです。