岳路「みさき道」の踏査と草刈り整備  2013年4月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

岳路「みさき道」の踏査と草刈り整備  2013年4月

2013年4月7日(日)小雨のち曇り。岳路「みさき道」の踏査と草刈り整備。参加7人。みさき道歩会の例会だが、新聞により広報し、一般参加行事として実施した。
三和行政センター前9:20—蚊焼西大道道塚9:43—蚊焼—岳路道塚10:54—黒浜八幡神社12:10(昼食)12:35—尻喰坂峠13:00—以下宿地蔵堂13:34—みさき道本道出合14:25—延命水14:37—高浜15:00(徒歩距離 約10km)

「みさき道」の別ルート紹介と草刈り整備は、一般参加行事で4,5月にかけ4回実施の予定。今回はその第1回。きのうの春の大嵐が集合時間の9時まで小雨まじりで残ったが、午後にはおさまるとの天気予報で実施した
悪天のため参加者は少なかったが、精鋭揃い。草刈り整備ははかどった。岳路「みさき道」は、長一尾の山の稜線を行く「みさき道」本道に対し、長崎半島西回りの「みさき道」。岳路を経由する。なぜか1本だけ岳路に「みさき道」道塚があるため、本会が解明したルート。

蚊焼西大道道塚がその分岐。蚊焼に下り蚊焼大川沿いに進む。国道へ出て松長工業奥へ行き、エホバの家前に出るのが旧道である。岳路海水浴場入口バス停下の電柱のところに岳路道塚はある。電話局アンテナ塔の丘を越し、黒浜ダム手前駐車場へ出て、下の川に下る。黒浜集落内を通り、八幡神社で昼食。

黒浜トンネル手前から、尻喰坂(しっくいさか)の登りにかかる。峠に本会のプレートがある。以下宿の地蔵堂まで急な谷間を下る。砂防ダムの方へ行き、右方の旧道を登ると農道へ出る。三叉路は真ん中へ進む。イバラの原が切れるところから右石垣下を探すと旧道の踏跡があり、竹林先の沢に小さな桁石橋が残る。街道の道を示す貴重な石橋である。

まもなく野母崎ゴルフ場の方から下ってきた「みさき道」本道と合流する。ここも道塚があって良さそうだが、どうしても見当たらない。しばらく行って先は竹の密生で踏査できないので、車道へ上がる。車道を下って行くとすぐ「延命水」の水場に着く。
高浜まで下り、きょうは強風と時間が遅くなるのでここまでとした。堂山峠まで登り、旧野母崎町焼却場尾根道を行き、水仙の里公園に下るコースは、後日また計画したい。

きょう踏査・整備した第1回岳路「みさき道」コースは、ルート図を参照。歩いてもらうと、道が荒れない。第2回は、長崎半島東回り「脇岬村路」の踏査。4月21日(日)午前9時三和行政センター前集合。雨天のときは、28日(日)。折込鋸など持参。