豊稔池堰堤  香川県観音寺市大野原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

豊稔池堰堤  香川県観音寺市大野原

国指定文化財データベースによる解説は、次のとおり。香川県の文化財は解説がない。

名称: 豊稔池堰堤
ふりがな: ほうねんいけえんてい
員数: 1所
種別: 近代/産業・交通・土木
時代: 昭和
年代: 昭和4
西暦: 1929
構造及び形式等: マルチプルアーチ式コンクリート造堰堤、堤長145.5m、堤高30.4m
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項:
指定番号: 02498
国宝・重文区分: 重要文化財
重文指定年月日: 2006.12.19(平成18.12.19)
重文指定基準1: (二)技術的に優秀なもの
重文指定基準2: (三)歴史的価値の高いもの
所在都道府県: 香川県
所在地: 香川県観音寺市大野原町田野々
所有者名: 豊稔池土地改良区
解説文:
豊稔池堰堤は、県西部の柞田川上流に位置し、県の用排水改良事業の一環として大正15年3月起工、昭和4年11月竣工の溜池堰堤である。工事は、顧問である佐野藤次郎の指導のもと、農林技師の杉浦翠、県農林技師の木村真五郎などを中心に進められた。
堰堤は、川狭窄部の岩盤上にコンクリート造で築かれ、両端部を重力式、中央部をマルチプルアーチ式とし、下流側に石張の水叩を設けている。
豊稔池堰堤は、我が国最初期のコンクリート造溜池堰堤として、農業土木技術史上、高い価値がある。また、アーチ式堰堤とバットレス式堰堤の特長を兼ね備えた先駆的な構造形式が、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度を良く示しており、重要である。 (詳細解説は省略)

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』解説)
豊稔池ダム
豊稔池ダムと豊稔橋豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。
命名は、香川県出身で大蔵大臣などを歴任した三土忠造による[1][2]。

讃岐山脈から流れ出る柞田川を上流で堰き止め、柞田川の左岸に広がる水田を潤している豊稔池ダムは、度重なる大旱魃への対策として1926年(大正15年)に着工され、1930年(昭和5年)に完成した。このとき、地元住民による組合が部分請負が工事にあたり、延べ15万人による人海戦術により約4年の短期完成を実現するという地元一体となって成遂げられた公共事業であった。ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているが、下流部には当時の古い石積みが現存している。

多連式アーチダムとしては、宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかなく、当時米国で最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど土木史、ダム技術史を語る上においても貴重な建造物である。

データ(大正期)
旧土砂吐樋門と旧中樋取水口堤高 – 32.3m
堤頂長 – 158.4m
堤体積 – 21,000m³
総貯水容量 – 1,590,000m³
有効貯水容量 – 1,590,000m³
流域面積 – 9.9km²
湛水面積 – 16ha
利用目的 – 灌漑
事業主体 – 香川県
施工業者 – 豊稔池土地改良区
着工年 – 1926年
竣工年 – 1930年

豊稔池
ダムによって形成された人造湖は豊稔池として2010年(平成22年)3月25日に農林水産省により「ため池百選」に選定され[3]。湖畔には「豊稔池遊水公園」が整備されている。
現在も、豊稔池からは約530haの灌漑を行っており、「大野原は月夜に焼ける」と詠われり、旧大野原町の大野原音頭では「……里をうるおす豊稔池の、石積堤は城のよ〜う、城のよう……」と歌われて、豊かな大野原平野を潤している水源である。
稲作と野菜、「らりるれレタス」、果樹等による複合農業を中心とした集約型農業を行い生産性・経済性が高い経営を行っている。
田植えの時期には地上30メートルの堤からの放水や、ユル抜き行事(毎年7月中旬から下旬)の際には、そのヨーロッパの古城を思わせる概観と勢いよく流れ出る放水の絶景に多くの観光客が訪れる。