長崎外の古写真考 目録番号: 4434 人力車に乗る女性(10)

イメージ 1

イメージ 2

長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号: 4434 人力車に乗る女性(10)

「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。

目録番号: 4434 人力車に乗る女性(10)
〔画像解説〕
和服姿で傘をさして座った女性の左脇から和服の女性が人力車に乗ろうとしている。車夫は梶棒を地面につけ片膝立てながら乗っている様子を見ている。向鉢巻、法被、股引足は地下足袋であろうか。背景に木立があり路上での撮影ではなかろうか。

目録番号:4430 野外での宴会
〔画像解説〕
横浜アルバムのなかの一枚。英語で「野外での大娯楽」と解説されている。野外での宴会で、女が踊り、男は酒を注がれ、左の女性は三味線の替わりに箒を持っているのは演出であろう。

■ 確認結果

目録番号: 4434「人力車に乗る女性(10)」と、目録番号:4430「野外での宴会」は、撮影場所が同じで、人力車に乗る2人の女性も同一人だろう。
目録番号: 4434「人力車に乗る女性(10)」も、横浜アルバム中の作品と思われる。撮影場所は、横浜山手公園か野毛山公園ではないだろうか。
「背景に木立があり路上での撮影ではなかろうか」と断るまでもなく、目録番号:4430 は「野外」での宴会(大娯楽)である。