長崎八景の風景  7 市瀬晴嵐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎八景の風景  7 市瀬晴嵐

江戸時代の長崎名勝図絵の記述によると、「長崎八景」には2種類ある。ひとつは崇福寺住職の唐僧・道本編集版。そしてもうひとつ版画、大和屋版である。
長崎版画の版元は、江戸時代中期以来15名以上を数える。絵師を兼ねた版元は、大和屋の磯野文斎と梅香堂の可敬(かけい)、文錦堂の梅月(ばいげつ)などがいた。なかでも磯野文斎の版画が多い。
今回紹介する「長崎八景」は、長崎版画には珍しい長崎の風景を描いたもの。版画には「文斎堂上梓」あるいは「文彩堂」「大和屋由平板」「文斎發販」とある。(下記サイトから)

長崎Webマガジン”ナガジン”発見!長崎の歩き方 「越中先生と行く 長崎八景の世界〜江戸期の景勝地〜」から、同じ風景を訪ね、現在の写真を大きく写してきた。
越中先生の詳しい解説は、同サイトの次を参照。
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken08031/index.html
長崎八景「7 市瀬晴嵐」の、現代版写真の撮影場所は、本河内1丁目の「一の瀬橋」近くからだが、蛍茶屋電車車庫屋上のRoyal Host駐車場から写した。橋手前の「光雲寺墓地」(寺は出来大工町)上部からも考えられるが、もう同じ光景が写せなかった。
「一の瀬川に架かる一の瀬橋、蛍茶屋(一の瀬茶屋)、前面の彦山、中腹の青銅(からかね)塔。見通しは悪くなったが、今も現存するものも多い。飛脚や釣り人、唐人らしい人達。旅の中継点ながらものどかな風景が描かれている。…」と解説している。

九州大学所蔵、永見徳太郎編集「長崎版画集」による九州大学デジタルアーカイブ「長崎八景」の解説は、次のとおり。
3 市瀬晴嵐   出版元 大和屋  年代 天保末〜弘化頃
「晴嵐」は晴れわたった日のかすみのこと。この絵には中島川に架かる一ノ瀬橋の周辺が描かれている。橋の右手にある蛍茶屋は、長崎を離れる旅人と別れの宴を開く場所であった。正面の山は彦山、左手の山は峨眉山である。   13.0×19.5cm

なお、「峨眉山」は、彦山のこと。版画中の「正面の山は峨眉山(彦山)、左手の山は豊前坊(飯盛山)である」と解説するのが正しいと思われる。