長崎八景の風景  6 神崎帰帆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎八景の風景  6 神崎帰帆

江戸時代の長崎名勝図絵の記述によると、「長崎八景」には2種類ある。ひとつは崇福寺住職の唐僧・道本編集版。そしてもうひとつ版画、大和屋版である。
長崎版画の版元は、江戸時代中期以来15名以上を数える。絵師を兼ねた版元は、大和屋の磯野文斎と梅香堂の可敬(かけい)、文錦堂の梅月(ばいげつ)などがいた。なかでも磯野文斎の版画が多い。
今回紹介する「長崎八景」は、長崎版画には珍しい長崎の風景を描いたもの。版画には「文斎堂上梓」あるいは「文彩堂」「大和屋由平板」「文斎發販」とある。(下記サイトから)

長崎Webマガジン”ナガジン”発見!長崎の歩き方 「越中先生と行く 長崎八景の世界〜江戸期の景勝地〜」から、同じ風景を訪ね、現在の写真を大きく写してきた。
越中先生の詳しい解説は、同サイトの次を参照。
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken08031/index.html
長崎八景「6 神崎帰帆」の、現代版写真の撮影場所は、戸町1丁目の史跡「戸町番所跡」の中段付近。現在、アプローズ長崎南ベイサイドヒルズ壱番館など建っている下の坂段からと思われる。
「男神の下に神崎神社(こうざきじんじゃ)があり、航海の神として唐船に乗って来ていた唐人達の信仰も集めていたんですよ。唐船は、この神崎神社の前で船を泊めてお祈りしたそうですよ。…男神と女神は長崎港の一番狭くなった場所で、両側には海を監視する番所も置かれていました。…」と解説している。

九州大学所蔵、永見徳太郎編集「長崎版画集」による九州大学デジタルアーカイブ「長崎八景」の解説は、次のとおり。
2 神崎帰帆   出版元  ー   年代 天保末〜弘化頃
「帰帆」は故国や港に帰ること。この絵には波を蹴立てて入港する唐人船が描かれている。船全体が鮮やかに彩色され、左の沖には八郎嶽が薄墨の形で現されている。右側の海辺にある社は、金貸大明神であろう。   13.0×19.5cm