長崎八景の風景  5 愛宕暮雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長崎八景の風景  5 愛宕暮雪

江戸時代の長崎名勝図絵の記述によると、「長崎八景」には2種類ある。ひとつは崇福寺住職の唐僧・道本編集版。そしてもうひとつ版画、大和屋版である。
長崎版画の版元は、江戸時代中期以来15名以上を数える。絵師を兼ねた版元は、大和屋の磯野文斎と梅香堂の可敬(かけい)、文錦堂の梅月(ばいげつ)などがいた。なかでも磯野文斎の版画が多い。
今回紹介する「長崎八景」は、長崎版画には珍しい長崎の風景を描いたもの。版画には「文斎堂上梓」あるいは「文彩堂」「大和屋由平板」「文斎發販」とある。(下記サイトから)

長崎Webマガジン”ナガジン”発見!長崎の歩き方 「越中先生と行く 長崎八景の世界〜江戸期の景勝地〜」から、同じ風景を訪ね、現在の写真を大きく写してきた。
越中先生の詳しい解説は、同サイトの次を参照。
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken08031/index.html
長崎八景「5 愛宕暮雪」の、現代版写真の撮影場所は、愛宕3丁目の前愛宕スポーツセンターの上あたり。現在、矢の平への新道が開通している。
愛宕山は、標高230m。「今も存在感ある姿で、長崎港を見下ろしているかのようだ。右側に見える帆柱は大波止、左手は当時唐船の碇泊地だった梅が崎。長崎港口に伊王島と香焼島と思われる島影も描かれている」と解説している。港外までは確認できない。

九州大学所蔵、永見徳太郎編集「長崎版画集」による九州大学デジタルアーカイブ「長崎八景」の解説は、次のとおり。
8 愛宕暮雪   出版元 大和屋  年代 天保末〜弘化頃
「暮雪」は夕暮れに降る雪、または夕暮れに見る雪景色のこと。長崎の町と港を見下ろす愛宕山の杉や枯木に雪が深くつもっている。長崎の港に船が一艘も走っていないのは珍しい。  
13.0×19.5cm