星取墓地公園登り口の不思議な石積み  長崎市星取2丁目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

星取墓地公園登り口の不思議な石積み  長崎市星取2丁目

星取山のNTT長崎統制無線中継所の南東側尾根にある大正寺管理「星取墓地公園」。公園内の陸軍省「長崎要塞第二地帯標」の標石が、執念で掘った高橋氏によって「第二十七号」と番号確認のうえ、どう埋め戻されているか、宮さんの記事もあり先日2日11日、確認に行った。
墓地公園の要塞標は、次を参照。 https://misakimichi.com/archives/536

この1枚目写真の左側、九電送電鉄塔が立つ場所は、墓地から一段低く草の広場となっている。墓地公園への登り口道路となっている。鉄塔の根元にある石積みがある。以前見かけたときは、旧戸町村との藩境石塚かとも感じたが、そんなに古い石積みではない。
結構大きいので、今回よく写してきた。コンクリートにより固めた所がある。何か記念碑が立っていて、記念碑が倒れ横にした台部分とも思える。

上には平たい大石を乗せてかぶせている。表面に線刻がある。この字をどう読めるだろうか。「山下」?とかは、かろうじて読める。記念碑か顕彰碑、特別な墓石とも思える。
さて、この石積みの正体は? 地元か地主、寺あたりに聞いたら、すぐわかるだろうが、手間がいる。謎は多い方が楽しい。どなたか知らないだろうか。