八郎岳登山口の駐車場などの整備について  長崎市政への提案と回答

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

八郎岳登山口の駐車場などの整備について  長崎市政への提案と回答

長崎市市政への提案制度があり、提案書式によりメールでもできる。長崎市平山町の八郎岳登山口に、登山者用駐車場など整備するよう、昨年8月から再三要望しているが、全く必要性を認識していなく進展がない。
市長と良く協議し12月に最終回答を求めたが、回答は次のとおり。またしても要領を得ない。

警察に路上駐車を取り締まれと、対応を願ったのではない。提案の主旨とは逆である。地元自治会に用地提供などまず相談すべきではないか。費用対効果等はこの件では持ち出す問題ではない。必要性は認めるが、予算がないなら「ない」と回答すべきではないか。
実際は「公衆トイレ」も市民農園と兼用し設置してほしい。国道側には「八郎岳登山口」の案内表示も必要だろう。駐車場がある登山口から登れと指導しながら、今回は「元宮公園」も駄目と言う。登山口の駐車場がなおさら必要ではないか。

提案制度には匿名が認められているのに、氏名など記入せよとおかしなことを言う。私だけではなく市民全体や市外からの登山愛好者に、納得できる回答をお願いしたい。要点のみ簡潔にまとめてもらいたい。長崎市HPによる回答掲載が、何よりも遅い。提案制度が形だけとなっている。
長崎市長がまずしっかりして、実現へ向け努力してもらいたい。長崎市として恥ずかしい対応である。

八郎岳は長崎県立公園である。こちらこそ公園は気持ちよく利用したい。市民農園や元宮公園駐車場も開放すれば済むことである。長崎県から長崎市に対する指導が必要なのではないか。県とも協議してほしいと前から要望していた。
市のいつまでもつまらない回答に、私はこれ以上付き合いたくない。長崎市の最終回答を公表し、皆さんの判断をお願いしたい。平成23年8月分以降の回答は、長崎市提案HP参照。

(提案内容  2011/12/16(金) 11:15 送信)

八郎岳登山口の駐車場などの整備について

八郎岳登山口の登山者専用駐車場、登山案内図などの整備について、8月から再三提案しています。回答がまったく要領を得ません。これまで質問した事項に、要点のみ簡潔に回答してください。
1 八郎岳は野母半島県立公園です。登山口に登山者専用駐車場、登山案内図などが必要と認識されていますか。
2 市民農園駐車場が登山者禁止としているのは、あまりに閉鎖的です。スペースを広げるなどして早急に対応してください。
3 路上駐車などで、近隣に迷惑をかけています。現地調査をして地元自治会などと相談し、次善の解決策を考えてください。
4 登山口付近に市有地や遊休土地はいくらでもあります。予算をかけずに、土地を活用する方法を考えてください。
5 登山口の駐車場整備が当面どうしても駄目なら、元宮公園駐車場を利用するよう案内板と公園地図を掲示してください。
6 八郎岳は遭難難事故が発生しています。山頂の緑の基金と同じ「八郎岳周辺案内図」を、登山口にもぜひ設置してください。
7 九州百名山で市外から訪れる登山者が最近多くなっています。長崎市としてはずかしくない対応をお願いします。
8 市長とよく協議し、責任ある最終回答をお願いします。各事項について個別にもれなく回答してください。

(回答内容等  2012/2/4(土)? 長崎市HP回答掲載) 

ご投稿いただきありがとうございます。ご提案について次のとおり回答します。
まず、「3路上駐車」の件につきましては、所轄の大浦警察署に情報提供し、対応をお願いしたところです。
次に「5登山者の元宮公園駐車場の利用」につきましては、当駐車場は、多目的広場や遊戯広場、少年交流センターや庭球場などご利用の方々のために整備しています。
ご提案の八郎岳登山者へ公園駐車場を利用するよう案内板と公園地図を掲示することにつきましては、公園利用者の駐車場利用に支障をきたす恐れがあることから、対応は困難ですので、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
今後とも、長崎市の公園におきましては、誰もが気持ちよく利用できるよう維持管理に努めてまいります。

また、提案の「6八郎岳」は遭難事故が発生しています。山頂の緑の基金と同じ「八郎岳周辺案内図を登山口にもぜひ設置してください。」という提案につきましてお答えします。
前回投稿いただきました折にご回答させていただきましたとおり、八郎岳周辺における道標等の整備につきましては、平成21年度より山岳会や長崎県等のご協力をいただき、設置箇所の増設や改修を行っており、登山者等の利便、安全な登山を行っていただくための対策を講じております。
ご提案の案内図につきましても、来年度事業で設置箇所の土地所有者のご理解、ご協力をいただき設置したいと考えております。なお、設置箇所につきましては、現在、登山口の一つであるサイクリング道路の側にある墓地のコンクリート擁壁の側面を考えていますが、他にご提案箇所がございましたらお知らせください。
その他の項目につきましては、すでに10月と12月に回答したとおりです。

本市としましては、「八郎岳登山口の駐車場の設置」の件につきましては、所管課が費用対効果等、総合的に判断して回答しておりますが、これまでのメールでのやりとりでは納得していただけないと思いますので、ぜひ、ご連絡先を教えていただき、直接説明したいと思います。今後、同一案件での再提案につきましては、回答はできかねますのでご了承ください。
また、市政への提案に際し、メールアドレスの記入がありませんので、別件の提案をされる場合は必ず、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを必ずご記入ください。
H24.1.5回答

(関係所属)
みどりの課 095-829-1171  農林整備課 095-820-6569  広報広聴課 095-829-1114