日本一大きい仁王像  豊後高田市大田交差点

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本一大きい仁王像  豊後高田市大田交差点

宇佐市方面から国道213号により、豊後高田市へ入った大田交差点の両脇に立つ。コンクリート製?のモニュメントだった。
豊後高田市観光まちづくり株式会社HP「豊後高田 昭和の町」ピックアップ情報による説明は、次のとおり。

豊後高田市の顔!!仁王像!!
豊後高田市は石造仁王像の分布日本一です!! 市内のあちらこちらで見かけられる仁王像の中でも、犬田交差点にどっしりと構える「阿・吽」の二体は、日本一大きい石造仁王像になります。宇佐市方面から213号線を行き、豊後高田市へ入るとすぐにございます。
仁王像は「金剛力士」の別名で、仏教の護法善神(守護神)と言われています。いつもここに立って豊後高田市を見守っています☆

「阿・吽」とは真言(呪文)の一つで、「阿」は口を開いて最初に出す音、「吽」は口を閉じて出す最後の音になります。そのことから、それぞれを宇宙の始まりと終わりを表している言葉とされています。
豊後高田市の玄関口に構える仁王像は高さ4メートル!! 横にある信号機とほぼ同じ高さの仁王像は、近づくと見上げる程大きなものだという事がわかります!!
仁王像と言えば、東大寺南大門(奈良県)の阿吽の像が有名ですが、豊後高田市にもこんなに大きな仁王像があるんです!!