平谷越の千年樫  佐賀県鹿島市平谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

平谷越の千年樫  佐賀県鹿島市平谷

鹿島市平谷温泉の記憶は、もう30年くらい前。龍頭泉から大野原へ上がり、春日越えして、道なき山の斜面を平谷へ下り、裸電球の湯で一泊。翌日、経ヶ岳へ登ったことが数回ある。
経ヶ岳へは急な登りできつかった思いが強く、このコースは敬遠気味だった。ひなびた温泉は新装され、有明海産の高級料理屋となった。

大村・鹿島間の国道444号が、1999年(平成11年)3月にでき、萱瀬ダムから平谷黒木トンネルを抜けると、平谷へはすぐ行ける。宮さんが先週、奥平谷から経ヶ岳へ登った。
「千年樫」と巨木の森を写している。 http://blogs.yahoo.co.jp/khmtg856/28259539.html
あれ、そんな巨木があったかな。”さが名木100選”も、佐賀・長崎県境の名山「多良山系」の巨木調査が完全にもれていると思い、きょう確認に行った。

平谷黒木トンネルを出たところに、駐車場と奥平谷キャンプ場がある。ここが経ヶ岳登山口。馬の背まで約1時間。下山中の鹿島市立古枝小学校の子どもたちと会った。展望岩を過ぎ、あと「千年樫」まで20分ほど登る。
「千年樫」はアカガシの老樹だろう。幹囲4.5m、樹高12mほど。主幹は6mほどで折れ、中は空洞となって空が見えるが、左片枝が伸び葉は繁っていた。樹齢「千年」はオーバー過ぎる。

千年樫から平谷越まで、まだ25分はかかる。モミ・アカガシ・ヒメシャラなどの巨木地帯となったので、次の記事とする。