長崎外の古写真考 目録番号:4338 道中姿の侍たち ほか

イメージ 1

イメージ 2

長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号:4338 道中姿の侍たち ほか

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。

目録番号:4338 道中姿の侍たち
〔画像解説〕
十二名の男性が道中姿で刀を腰に帯び、写っている。うち一人は手に編み笠を持ち、僧侶のような坊主頭をしている。左後方で紋付きに山高帽を被った男性やコート姿の男性などが、この道中姿の人たちを見物している。

目録番号:4345 芸奴の勢揃い
〔画像解説〕
勢揃いした芸奴衆は、力強く豪華である。急速な産業の進展による国づくりの反映であろう。明治20年代の写真であろうか。熊本芸妓の「しののめのストライキ」判決は明治33年。

■ 確認結果

目録番号:4338「道中姿の侍たち」と、目録番号:4345「芸奴の勢揃い」は、撮影場所は不明だが、同じ場所で撮影されている。
いずれも、鹿島清兵衛アルバム(2)の作品。

この項は、次の記事を参照。 https://misakimichi.com/archives/2621 
目録番号:4337「大名行列と見物人(1)」と、目録番号:4343「大名行列と見物人(2)」にあるとおり、「明治初めに再現された大名行列 撮影データ不明」における休憩所の風景と思われる。

なお、芸奴を写した目録番号:4351「花笠踊りの女性たち」(掲載略)もあるが、大名行列祭りの関連作品ではないだろうか。