長崎外の古写真考 目録番号:4206 茶畑からの富士山(2)

イメージ 1

イメージ 2

長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号:4206 茶畑からの富士山(2)

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。

目録番号:4206 茶畑からの富士山(2)
〔画像解説〕
富士市鈴川(すずかわ)あたりの砂丘上にある茶畑から北方の富士山を遠望したもの。茅葺きの民家の先で丘陵は終わり、その先には東海道に面した鈴川の町屋(元吉原宿:もとよしわらしゅく)の瓦葺屋根が見える。瓦葺の屋根の先には、浮島ヶ原(うきしまがはら)が広がる。茶園には茶摘みをする4人の女性が見える。

■ 確認結果

目録番号:4206「茶畑からの富士山(2)」は、画像解説どおり「富士市鈴川」から茶畑と北方の富士山を遠望したものだろう。
鈴川倶楽部ブログ記事「古写真と鈴川」に、具体的な撮影場所を富士市鈴川東町「木之元神社南から」と記している。
現在の写真は、HP「神奈川の歴史探索を中心にして全国へ 旧東海道」から。