長崎外の古写真考 目録番号: 520 夕涼みの女性たち(1) ほか

イメージ 1

イメージ 2

長崎外の幕末・明治期古写真考 目録番号: 520 夕涼みの女性たち(1) ほか

HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。長崎以外の気付いた作品も取り上げる。

目録番号: 520 夕涼みの女性たち(1)   関連作品 目録番号: 846 同(2)
〔画像解説〕
川床に張り出した縁台で日本髪に着物姿の女性たち6が夕涼みしている。傍らに行灯、たばこ盆等がある。背後に川と州、樹木、家並みが見える。整理番号18-28と同じ写真。

目録番号:2610 鴨川の床の夕涼み(3)   関連作品 目録番号:4312 同(4)
〔画像解説〕
鴨川四条大橋西詰南側の床の上で夕涼みに興じる舞妓・芸妓を撮影する。舞妓・芸妓のうち、左側の2人は盃で酒を酌み交わし、右の2人は拳遊に興じている。床の上には行灯や煙草盆が置かれる。背後には鴨川東岸の町並みが続き、五条大橋が見える。写真は京都の観光絵葉書のために撮影されたものであろうか。玉村康三郎撮影。

■ 確認結果

目録番号: 520「夕涼みの女性たち(1)」と、掲載を略したが関連作品 目録番号: 846「同(2)」は、次の目録番号:2610「鴨川の床の夕涼み(3)」と同じ写真である。
京都の鴨川四条大橋西詰南側の床の上での夕涼み風景と思われる。
京都の観光絵葉書のために撮影されたものであろうか。撮影者は、いずれも「玉村康三郎」のようである。