ウーパーちゃん? 眼鏡橋近くのおもしろ石
発見者の長崎・中島川石橋群と眼鏡橋 http://isidatami.sakura.ne.jp/isibasigun1.html 参照。
これ、ウーパールーパーに似ていない?
ウーパールーパーに似た石を眼鏡橋下の石崖で見つけました。【 眼鏡橋下の川岸(唐僧・黙子如定像下付近)】
眼鏡橋のハートの石(3個)と共に観光の人気ものの石にしたいと思います。
※ ウーパーちゃんと名前をつけておきます。2009.11.20
ウーパールーパーは、1980年頃に、愛くるしい顔から一躍人気者となり、今なお人気のサンショウウオの仲間です。現在では個体数が少なく、絶滅の恐れのある野生動物、植物を保護することを目的とした条約、ワシントン条約(CITES)にリストされています。ということは、ウーパールーパーの野生体は絶滅の可能性があるということです。
生息地:メキシコのソチミル湖、または周辺など。
ハート石は、眼鏡橋と魚市橋の左川岸(寺町側)の石組みのなかにハート型の石(魚市橋側の階段を下りる)が3個埋め込まれている、と紹介しているが、HP「眼鏡橋日記」のマニアの人の調査によると、辺りの両岸などで現在19個が確認されている。
(番外6)ハート石の謎 http://f-makuramoto.com/30-megane/ex06/ex06.html 参照。
後ろの写真は、近くで私が見かけた外のウーパー石4個、眼鏡橋に投げられたコイン、袋橋下に今も残る船繋ぎ石、観光通り角居酒屋の石臼「磨屋校」(旧磨屋小学校?)。