奈留島 (1)前島のトンボロ・奈留千畳敷ほか  五島市奈留町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

奈留島 (1)前島のトンボロ・奈留千畳敷ほか  五島市奈留町

五島市奈留島の風景・史跡。HP「五島市奈留町の観光地」による説明は次のとおり。

写真  1〜  2   前島のトンボロ(砂嘴)
砂嘴(さし)とは,沿岸流により運ばれた小石や砂が堆積して形成される,嘴(くちばし)形の地形のことです。奈留島では,奈留島港の南側にある前島と末津島が砂嘴によって結ばれています。大潮の干潮時には,砂嘴が青白くのび,美しい景観をに変わります。例年7月には,奈留のボランティア団体である「DonDon奈留」と奈留高校生が協力して,漂流物を回収したり草刈りをしたりして環境の保護活動を行っています。観光客に大人気のスポットです。

写真  3〜  4   奈留港ターミナルと離岸中のフェリー「太古」
写真  5        奈留島観光マップ
写真  6〜  7   舅ヶ島海水浴場

写真  8〜 11   奈留千畳敷(舅ヶ島海岸)
千畳敷は,畳が千枚も敷けるほど広い場所という意味から付けられた名称です。奈留島の千畳敷は,大きな岩が,小島と連なっており,空の青・海の碧・小島の緑と相まってすばらしい自然の美を誇ります。観光客に人気のスポットであるだけでなく,町民の行楽地でもあります。
また,隣接する舅ヶ島海水浴場は,砂浜でなく,美しく磨かれた玉砂利を敷きつめた海水浴場です。

写真 12〜 13   奈留神社
写真 14        奈留唯一の信号機(旧奈留小前 メインストリート)
写真 15        ユーミンの歌碑
ユーミンが,奈留高校(当時五島高校分校)の生徒の投書に応えて『瞳を閉じて』を作詞・作曲しプレゼントしました。これを記念する歌碑が,奈留高校正門を入るとすぐ左側に建てられています。歌碑の文字はユーミンの直筆です。いまでは,奈留高校の入学式や卒業式では必ず歌われます。

写真 16〜 17   奈留教会
写真 18        樫木山ダム