双胴船? 長崎に入港していた「SILVER CLOUD」(シルバークラウド)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

双胴船? 長崎に入港していた「SILVER CLOUD」(シルバークラウド)

09年8月28日長崎港出島岸壁に入港した双胴船「SILVER CLOUD」(シルバークラウド)が、2日後の8月30日10時出港した。
詳しい写真は、ほしなべ氏ブログにある。
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinabedon/29362247.html ほか

スーパーヨット(メガヨット)とは、全長100フィート(全長約33m)を超える大型のヨットのこと。タラップに「PRIVATE YACHT」と書いていたという。
「SILVER CLOUD」でブログ検索すると、他の人のブログ記事「メガヨット2隻」で、8月10日頃まで新西宮ヨットハーバーに停泊していた写真がある。

船籍はカリブ海のジョージタウン。内装の豪華さ、ドアが帝国ホテル?並みだったそうだ。
オーナーはアメリカ人のリッチマンで、瀬戸内海のクルージングが終わり、今は本国に帰っている。次の航海は地中海の予定なのでそれまでクルーたちはフネの整備をしながら回航の時期を待っているらしい。
これが「メガヨット2隻」のうちの1隻「SILVER CLOUD」のことかわからないが、長崎には珍しい船だったので紹介しておく。