対馬「烏帽子岳展望台」からの展望  対馬市豊玉町仁位

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

対馬「烏帽子岳展望台」からの展望  対馬市豊玉町仁位

国道382号線により豊玉町の中心仁位まで行き、佐保方面への県道232号線へ左折して入る。豊玉小学校前に「和多都美大橋」があり、橋を渡って対岸の山際を進むと赤い大鳥居があるが、「和多都美神社」はまだだいぶん先。下って浦へ出たところ。

和多都美神社の先から「烏帽子岳」へ車道が上がる。駐車場から山頂展望台まで60mほど坂段を登る。
烏帽子岳は、標高176mの山。浅茅湾に突き出た半島にそびえる。国内有数のリアス式海岸・浅茅湾を三方に眺められるほか、360度の美しい展望が広がる。
長崎県HP「ながさきのしま|長崎のしま紹介【対馬】|観光地」による説明は次のとおり。

⑬ 烏帽子岳(えぼしだけ)展望台   場所 対馬市豊玉町仁位

浅茅湾周縁の山ではひときわ抜きん出た標高となっているため、ここからの眺望は壮観です。岬と入り江・島々が織りなす絶景の浅茅湾を眼下に、東は対馬空港、万葉歌の浅茅山に比定される大山岳、そして黒島を隔てて対馬海峡、西は朝鮮海峡に浮かぶ韓国の山並みと荘厳な海峡の落日。日の出から日没まで、光と影の移ろいとともに妖しく変化する大自然の光景に、あるいは四季折々に綾なす色彩の美しさに、ここに立つ人は息を呑みます。