平戸市(田平町)に残るアーチ石橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

平戸市(田平町)に残るアーチ石橋

平戸市(田平町)に残るアーチ石橋は、1橋である。小崎免の「神山橋」。2,3は桁橋とコンクリート造橋であくまで参考。
1の「神山橋」は、松浦鉄道東田平駅の下側の谷にあり、国道204号線の駅手前「市瀬商店」角から左の旧道の道へ入る。

2の「小崎の桁橋」は、同国道を先へ行って、ちょうど国道がカーブする所。旧道がここで合する手前にある。
3の「坂瀬川アーチ橋」は、同国道の平戸市と松浦市の市境にあるコンクリート造橋。
HP「長崎県の石橋を訪ねて」による説明は次のとおり。3はN氏HPのデータから。

写真  1  第 145 番  神 山 橋        田平町小崎免
架橋年は不明(橋梁台帳のページが無かった為)  長さ 5.5m  幅員 4.5m
橋が有ると判っていても、横から見ないと判らなかった。
MR東田平駅の向かいの店舗の裏を通る町道に架かる橋。径間が2.5mで1.5m程石積で持ち上げた上に半円のアーチが架かる。
切石の加工は正確で、カッチリと組まれている。セメントによる接着工法の様子から、比較的新しい石橋であることが判る。改修の様子も見られない。 
ここから、松浦方向に走ると、石桁橋の小崎の桁橋も見ることが出来る。

写真  2  第 k-032 番  小崎の桁橋        田平町小崎免
架橋年は未確認    長さ 4.2m  幅員 3.0m  スパン  1.4m
国道からも見えるがコンクリートの桁橋と思い込んでいた橋。

写真  3           坂瀬川アーチ橋      田平町小崎免
2006.06.10 神山橋の近くで作業されている方から、ここにも石橋があると聞き、駆けつけました。国道204号線、平戸市と松浦市の境です。
コンクリート巻きたてです。果たして石橋だったのか。