JR長崎本線(大草経由 長崎駅ー喜々津駅間)の鉄道橋と沿線に残るアーチ石橋 (1)
平成20年5月30日、JR長崎本線(大草経由 長崎駅ー喜々津駅間)の鉄道橋と沿線に残るアーチ石橋を見に行った。場所の説明はわざと省略した。自分で探していただきたい。
N氏HP「石橋・眼鏡橋・太鼓橋・石造アーチ橋」の長崎県の石橋及び煉瓦アーチの長崎本線を参照。
多良見町伊木力あたりで、特に見事な鉄道橋が見られる。千々石ミゲルと見られる墓石の場所の入口のところには「山川内跨道橋」(煉瓦アーチ)がある。続けて山川内川に架かる大きな「山川内橋梁」、そばに「山川内東跨道」がある。
後の2橋は全体が完全に切石で造られていて、N氏は立派な「石造アーチ橋」としてカウントされている。
この鉄路の長い土手は、谷間反対側の県道33号線野川内入口のカーブ地点からよく見える。列車が通る時間に合わせて見る景色は秀逸だ。
また、鉄道沿線すぐ近くには、長与町高田郷の川平有料道路の入口あたりの県道沿い「洗濯工房」店裏の川に壊れかけたアーチ部分だけ残る石橋「高田の橋」がある。
多良見町野川内の谷にも、同じように壊れかけたアーチ部分だけ残る石橋「幸仏橋」があるので、今のうちに見ておいてほしい。
いずれも前に紹介済みである。この日の風景は別項とした。