伊是名島のその他の風景  伊是名村 ( 沖縄県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

伊是名島のその他の風景  伊是名村

伊是名島のその他の風景。写真順に、本部半島の今帰仁村・運天港フェリー発、伊是名村・仲田港着、尚円王御庭公園と金丸(尚円)像、ギタラ展望台から海・陸ギタラなど望む、伊是名城跡の岩山、仲田港からのフェリー帰り

ウィキペディアフリー百科事典による「伊是名島」の説明は、次のとおり。

伊是名島
伊是名島(いぜなじま)は日本の南西諸島、沖縄本島北西部の伊平屋伊是名諸島に属する島。沖縄県島尻郡伊是名村の主島。

概要
伊是名村で唯一の有人島。面積は14.12km²で[1]、近接する伊平屋島よりも標高は低く、海岸に面して平坦な地形が広がっている[2]。島内最高峰は大野山(うふやま、別名・チジン山)の標高119.9メートル。かつては屋ノ下島と呼ばれる島が隣接していたが、伊是名場外離着陸場を整備した際に干拓され現在は伊是名島の一部となっている。伊平屋島にはハブが生息しているのに対し、伊是名島にはハブが生息しておらず、仲田港には「ようこそ ハブのいない伊是名島へ」と書かれた看板が設置されている[3]。

伊是名場外離着陸場と沖縄本島など他の島を結ぶ定期航空路線は存在せず、仲田港と本部半島の今帰仁村・運天港の間を1日2往復する村営フェリーが事実上、島外との唯一の交通手段となっている。近接する伊平屋島との定期航路は存在しないが、野甫島との間には、北部の内花港から不定期の渡船が運航している[4]。

主な施設・名所
・伊是名城跡
・尚円王生誕地
・尚円王御庭公園
・銘苅家住宅
・伊是名村ふれあい民俗館