赤土海岸にクジラ打ち上げられる  長崎市大籠町 ( 長崎県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

赤土海岸にクジラ打ち上げられる  長崎市大籠町

きょう2016年4月8日(金)11:57配信、KTNテレビ長崎のみんなのニュースは、次のとおり。現地は長崎市南部の大籠町赤土海岸、製塩工場跡がある砂浜のところ。自宅近くであり、午後2時頃に見学に行った。
ブルーシートで覆われ、腐敗の臭いがすでに酷かった。明日以降、重機を入れ処分される。

長崎半島にクジラ打ち上げられる

きょう午前7時半ごろ、長崎半島の西海岸に体長およそ7mのクジラの死骸が打ち上げられているのが見つかりました。死後数日経っているとみられます。
クジラが打ち上げられていたのは、長崎市南部の大籠町の海岸です。きょう午前7時半ごろ、通行人から「クジラが打ちあがっているようだ」と警察に通報がありました。長崎大学水産学部の研究員も現場に駆けつけ調べたところ、クジラは体長7mほどの子供のザトウクジラで、死後数日経っているとみられますが、強い臭いを発しているものの腐敗は進んでいません。ザトウクジラがこの周辺の海で打ち上げられるのは珍しいということです。
長崎大学水産学部 海棲哺乳類研究室 塩﨑彬さん「群れ自体がこの辺に来ているのか単なる偶然なのかその辺を調査したい」「喉の部分が膨らんできていないので比較的まだ新鮮な状態。今すぐこれが爆発することはない」
長崎大学は今後、県や市とクジラの処理方法を検討することにしています。