大分川の水刎?  大分市下郡 ( 大分県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

大分川の水刎?  大分市下郡

ブログ「ぐんさん 物見遊山記:豊後街道を歩く 乙津〜八幡田」間に表れる掲載写真の2枚目。大分川の水勢をやわらげる水刎か?。どんなものかと河口近くに場所確認に行った。
http://blog.livedoor.jp/gunchan1972/archives/51728762.html
豊後街道は、大分市「牧から下郡方面へ進み北下郡ガード西交差点を通過、滝尾橋へ。ここでJR日豊線をくぐり大分川沿いに南へと進路をとる。大分川の土手を歩く。豊後街道は大分川沿いを通っていたそうで、地元では「ひごどん道」と呼ばれていたとか。川岸になにやら石積みがいくつもあるがなんだろう。川漁師の船着場? 護岸のためのもの?」とある。

国道10号府内大橋を過ぎて宮崎交差点から大分川に沿う市道を北へ、下郡北のJR日豊本線ガード下まで行き、左方に大分川へ出た。川岸道路を上流側へ向かうと、車ランド展示場近くの川岸に、川に突き出たこの10基ほどの石積みがあった。下流側に日豊本線の大分川鉄橋が見える。
石積みのある川岸の中間くらいに、ちょうど架橋建設中の橋脚が完成している。石積みは新しく感じられ、年代物ではなく架橋護岸工事のための最近の工作物と思われる。遺産サイトもその見解だった。
河川工事事務所に確認する必要があるが、念のため記録しておく。