上玉来の大スギツリーハウス  高森町河原上玉来 ( 熊本県 )

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

上玉来の大スギツリーハウス  高森町河原上玉来

波野笹倉交差点から高森町へ出るため、広域基幹林道阿蘇東部線へ入った。高森町河原上玉来で見た巨木と巨石の公園。
ブログ「手のじ行くバイ」による記事は、次のとおり。写真・所在地図は、次を参照。
http://paapurin.exblog.jp/14383790/

偶然出会えて良かった 上玉来の大スギ 高森町

…一体、ここはなぁに?
まずは大きな杉の木ですが、こちら上玉来(かみたまらい)の大スギと言いまして、推定樹齢600年、幹回り9メートル、高さ30メートルという巨木だそうです。
で、なんでこんな風になってるかと言いますと、どうも数年前の台風の時に根元が傷んで伐採される予定だったところ、丸山農園の社長さんが譲り受けてツリーハウスを造り始めたのだとか。
でもね、この杉の枝、葉などを採って行った人には必ずたたりがあるので、絶対伐採したり小さな枝でさえ持ち帰らないようにという言い伝えみたいなものもあるらしいんですわ。

(‾〜‾;)うーん。まぁ、見るだけならよかろ(^^;
実はこの木、探してたんですよ。まさかこんなところで偶然出会うとはビックリ。…