岸良浜と久保田川  肝付町内之浦

イメージ 1

イメージ 2

岸良浜と久保田川  肝付町内之浦

ふるさと元気風ネットによる説明は、次のとおり。私は田代から国道448号を逆に北上、内之浦岸良浜を通って宇宙空間観測所へ向かっている。

岸良の風景 肝付町内之浦

高田の滝 岸良浜 久保田川 湯の谷温泉
自然が豊かな岸良の町は内之浦宇宙空間観測所入り口地点から約8km離れた場所にある。国道448号線を岸良地区に南下し、「女石」「根性の松」を過ぎ、更に進むと国道右手道路沿いに「高田の滝」と書かれた看板が目に付く。周辺にはハイビスカスが赤い花を付け南国の情緒を漂わせている。滝近くの国道沿いから眺める岸良の海岸と砂丘の景色は絶景である。「高田の滝」から少し下り進んだ地点に岸良の海と町がある。岸良は大隅半島の南東部に位置し,三方を大隅山系に囲まれ,東南には太平洋を臨み、美しい自然と温暖な気候に恵まれた風光明媚な地域である。町の中心部を久保田川が流れる。久保田川に沿って県道542号線を進むと「湯ノ谷温泉」があり、近くを流れる久保田川の渓流が美しい。

岸良浜海岸と砂丘
国道448号線を車で南下しながら太平洋を望む。眼下には断崖の絶壁と巨岩・奇岩の織りなす絶景の海岸線が続く。久保田川河口から南側海岸線一帯は一変して白い砂丘が続く。
岸良海岸と久保田川河口。この地点より南側海岸線は美しい白い砂丘が続く。
真夏の岸良の浜は白く輝き、まぶしい。砂浜と海、空の色のコントラストが強烈である。

岸良の浜と国見山系
国道448号線沿いの木々の間から岸良の浜と海を眺める。