長崎市野母崎地区の新施設 小中一貫「青潮学園」と「高浜アイランド」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

長崎市野母崎地区の新施設 小中一貫「青潮学園」と「高浜アイランド」

野母崎地区の新しい施設。2014年7月8日撮影。野母崎小中一貫 「青潮学園」は、行政センター手前の前野母崎中学校の地に、海岸交流施設「高浜アイランド」は高浜海水浴場に建てられている。
学園HP及び長崎まちねたによる紹介は、次のとおり。オープン、イベントなどは長崎市地域振興課へ要確認。

<通称>野母崎小中一貫 「青潮学園」は、長崎初の施設一体型小中一貫(新校舎)校として2014年4月に誕生しました。

正式名は従来通り、小学校は長崎市立野母崎小学校、中学校は長崎市立野母崎中学校で、その教育システムは1年生(小学校1年生)から9年生(中学校3年生)までの9年間を貫いたものとなっています。
特に「学力向上/心力向上/体力向上」の3つを教育研究の柱として、子どもたちの力を最大限に伸ばすための新たな実践を始めているところです。
児童生徒数は、小学校156名・中学校98名、あわせて254名が在籍し、恵まれた環境のもと、毎日楽しい学校生活を送っています。

●軍艦島が見えるカフェも!「高浜アイランド」7月15日オープン!
2014.06.29 23:02| オープン情報|

この夏、高浜海水浴場(長崎市)には一年を通して海や軍艦島を見ながら憩える場、野母崎地区の観光・イベントなどの情報発信の場として7月15日に海岸交流施設「高浜アイランド」がオープンします!
施設から見える軍艦島等をイメージして名づけられたこの施設は鉄筋コンクリート造り平屋建て(891㎡)で、カフェスペースやテラス、芝生広場等を備え、多目的スペースは夏は桟敷として利用できます。
また、7月19日(土)にはオープニングイベントが開催され、ラジオの生放送や地元バンドの演奏が予定されています。