伊万里市「明星桜」などの桜花見情報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

伊万里市「明星桜」などの桜花見情報

伊万里市東山代町「明星桜」は、本ブログ「佐賀の巨樹・さが名木100選」次の記事を参照。
https://misakimichi.com/archives/780
自前の「明星桜」開花写真がなかったので、ブログ”gonbeyaの部屋”氏(私の先輩)へ話すと、
3月27日(木)訪ねてくれた。きょうは桜花見に天気が思わしくない。ひまつぶしにこれらの写真と記事を転載し、桜花見情報を伝える。写真1〜3が明星桜。普通の桜と異なり、花弁が小さく固まって咲くのが特徴らしい。ほかはどこだかすぐわかるだろう。

さが名木100選  22 明 星 桜(サクラ)  伊万里市東山代町

伊万里市街の二里大橋交差点から松浦方面へ国道204号線を行く。松浦鉄道の東山代駅前を過ぎた川端の東山代町天神交差点に案内標識がある。左折して道順とおり谷間の集落へ進むと、小高い丘の観音堂前に明星桜がある。
佐賀県同パンフレットによる説明は次のとおり。

22 明 星 桜(サクラ)
・所 在 地  伊万里市東山代町浦川内5343−2
・推定樹齢   800年
・大 き さ  樹高 13m  幹回り 5m  枝張り 21m
・登録番号   05527
明星桜は、浦川内地区の観音堂境内にあり、京都の公家、浦内淡路守が浦川内を開拓した際、望郷の念から京都の壬生寺より桜を持ち帰り植えたという伝承がある。
夜間、樹下で火を焚いて眺めると、花びらが火に映えて明星の趣があることから、明星桜と名付けられたといわれている。
県天然記念物(平成5年3月31日指定)

桜めぐり  ブログ”gonbeyaの部屋”  2014/3/29 22:10:39記事

gonbeでーす。
このところ天候の移り変わりが変ですね。暑いと思ってたら寒い日が続く、暖かないい天気になったと思ったら強い風と横殴りの雨・・・・Y(>_<、)Y
暖かいので桜がちょっとばかり早めに咲き出したようですね。
開花したといってたのにどんどん開いて、家の近くの桜はかなり開いてました。
これでは早めに桜の花めぐりをしないとなぁ‥‥と思った次第です。

先週末は強めの雨風・・・・
週明け数日晴れてもその後は又雨との予報・・・・
それなら晴れた時にと桜めぐりに出ました。(~▽~@)♪♪♪

佐賀・伊万里に明星桜という古木があります。
もう開いてるだろうと出かけたのですが、数年ぶりに行くと場所を忘れてウロウロ・・・
前に乗ってた車のカーナビには登録してたのになぁーと思ったり・・・・
先日梅の花を見て回ったときと同じ場所を走ってたりしてました。
伊万里市役所へ寄ってみると、ちょうど昼休みの時間で案内も空席。
近くの食事中の職員に恐る恐る聞いてみると、親切にいろいろと調べてくれたのですが、場所の確定は出来なかったですね。
大体の場所を教えてもらい、あちこちで聞きながら何とか辿り着くともう満開状態でした。

800年経ってるとのことですが、大きく枝を伸ばして綺麗でした。
ついでの事にと帰る途中に波佐見のしだれ桜へ寄りました。
役場に情報聞くと、先週末の雨風で大分落ちたとのこと。
しだれ桜は早く咲くので時期を逃しやすいです。
それでもまだまだ十分に見れるくらいに咲いてて、良かったです。

西海橋の桜にも寄ってみると、車も人も多く、駐車場探してまたウロウロ。
このところ出かけてはウロウロするばかりだと感じてきました。(T_T) ウルウル
今日は朝から一日中凄い雨風です、もう桜も散ってしまったんじゃないかなぁ‥‥
ではでは、また〜(^^)/〜〜〜

きょうの天気概況

30日午後9時の予想天気図。低気圧が急速に発達しながら本州付近を進み、全国的に雨や風が強まる見込み。(ウェザーマップ)
春の嵐 西日本から東北にかけて激しい雨、暴風に警戒
九州から関東の各地で桜の開花・満開ラッシュを迎える中、きょう日曜日は低気圧が急速に発達しながら本州付近を進み、全国的に雨や風が強まる見込み。低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、西日本から東北では局地的に激しい雨が降り、大雨となる恐れがある。低い土地の浸水や土砂災害などに警戒が必要だ。(ウェザーマップ)