グランド将軍植樹?のアコウ  長崎市上西山町長崎公園内

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

グランド将軍植樹?のアコウ  長崎市上西山町長崎公園内

グランド将軍(アメリカ合衆国第18代大統領)が植樹したというアコウ。長崎公園丸馬場のところにある。長崎市が設置した表示板があり、記念碑が残る。
HP「長崎遊楽 諏訪神社散策 玉園山」による説明は、次のとおり。「榕樹」はアコウのこと。

コメント参照。現在の木は戦後、占領軍があらためて植樹しなおした木のよう。長崎大学古写真データベース目録番号:5102を掲げていたが、HP「NAGASAKI GENEI」長崎古えはがきから、関係作品も確認のため載せる。
長崎市の表示板は、誤解をまねく説明のため、設置場所とも検討をお願いしたい。

19 米国グラント将軍記念樹

グランド将軍手植榕樹記念碑
縣令内海忠勝君の需に應し余室家と與に各自樹木一株を長崎公園内に裁植せり翼くは雙樹繁茂成長し永遠の壽を保ち以て日本の将來を表明せん事を
紀元一八七九年六月二十二日
日本長崎ニ於テ
ユーマス グランド誌

【ユリシーズ・シンプソン・グラント】 (Ulysses Simpson Grant)
(一八二二〜一八八五年) 
アメリカ合衆国第一八代大統領。
一八二二年四月二七日 オハイオ州クレアモント郡ポイント・プレザントでジェシー・R・グラントおよびハンナ・シンプソン・グラントの息子として生まれた。
一八四三年(天保一四)、ウェストポイント陸軍士官学校を卒業。南北戦争に活躍。
一八六四年(元治元)、中将となり、合衆国軍司令官に就任し、翌年、南軍のリー将軍をリッチモソドに降し、大将に昇進した。
一八六八年(明治元)、共和党から大統領に当選し、アメリカ合衆国第一八代大統領となる。
一八七二年三月三日には、アメリカを訪問した岩倉使節団と会見し、条約改正交渉に応じた。
一八八五年七月二三日にニューヨーク州サラトガ郡のマウント・マクレガーで死去。北アメリカで最大の廟、ニューヨーク市のグラント墓地に、妻と共に埋葬されている。またグラントの肖像は五〇ドル紙幣に採用された。

グランド将軍は(大統領職二期目の終了後に)米艦リッチモンド号に乗って二年間の世界一周旅行中、日本における最初の訪問地を長崎とし、インド、香港、上海を経て明治一二年(一八七九)六月二一日午前一〇時)長崎に入港、上陸した。
これを、勅使吉田清成全権公使、政府派遣の接待役蜂須賀茂明、伊達宗城、鍋島直大およびビンガム米国公使らが将軍を出迎えた。
長崎では迎賓の準備を整え新町の県立長崎師範学校を将軍の旅館にあてた。一行は上陸後、県立師範学校へ二人引きの人力車で迎えられ、長崎に五日間滞在した。
六月二二日には長崎公園丸馬場に榕樹(ガジュマル)二株を植樹した。翌二三日には長崎県の歓迎会、二四日は市民主宰の歓迎会に臨み二五日は飽の浦の三菱造船所を視察した。
二六日にリッチモンド号で東京に向かって長崎を出航した。
東京では八月一〇日明治天皇と、歓談し琉球問題等について話した。増上寺で松を植樹、上野公園では檜を植樹している。
現在長崎公園にあるのは、この時の手植えの樹及び自筆の記念碑である。