淡路島の観光・史跡情報の整備に対する兵庫県の回答

イメージ 1

イメージ 2

淡路島の観光・史跡情報の整備に対する兵庫県の回答

本年10月初め、淡路島を訪ねた。いろいろな所感を兵庫県へ提案のところ、兵庫県企画県民部広聴室長の回答は、次のとおり。
長崎市政への提案回答も、このように簡潔で要領を得た回答文を今後はお願いしたいので、その見本とされたい。

淡路島の観光・史跡情報の整備について  (10月30日付 兵庫県へメール送信)

本年10月初め、淡路島を訪ねました。観光だけではなく、史跡や巨樹・滝・石橋など巡りが目的でした。私ブログ「みさき道人 風来紀行」兵庫県の項に、結果を紹介していますから、リスト各記事を参考に見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi
次のとおり所感がありますから、関係先において必要な対応をよろしくお願いします。
1 県指定文化財現地説明板が、年数が経過し日射のため、説明文を読めないものが多かったです。早急に現地確認して、新しいものに設置替えしてください。(例 養宜館跡、地蔵立像板碑など)
2 国・県指定文化財について、兵庫県文化財課や淡路教育事務所HPは、一覧表のみで文化財概要がわからず、写真・所在地図がないので困りました。淡路島の分だけでもHP内容を改善できませんか。新規指定・廃止分(例 五斗長垣内遺跡など。旧北本家住宅は?)も修正がなされていません。
3 所在場所が観光地図に表示されていないものが多く、探すのに苦労しました。土日は市役所は休み、洲本バスセンター観光案内所に聞きましたが、場所をまったく知りません。観光面だけではなく史跡の周知と指導をお願いします。
4 国道や県道の史跡入口を示す案内標識を、もう少し適切となるよう点検し考えてください。また、要所にその付近の行き先がわかる観光・史跡全体案内図を増やしてください。途中の分かれ道でも、どちらへ進むかわからないことがありました。
5 国文化財データベースは、リストでは所在地が「兵庫県」としか出てこなく、市町村名がなく淡路島関係を抽出するのに不便でした。国は何とかならないものでしょうか。
6 市指定文化財について、淡路市HPはまったく一覧表もないようです。市への指導もよろしくお願いします。
7 「淡路島近代化遺産」「淡路島百景」などでは、久留麻疎水トンネル、淡路鉄道、旧鐘紡工場建築群などの選定がもれているのではありませんか。関係団体の指導もお願いします。
8 以上は、兵庫県全体では件数が多く、全部をお願いしているのではありません。せめて観光の島「淡路島」だけでも、内容を充実していただければ、観光客がさらに増え好印象を与えると思います。
9 私ブログの淡路島関係記事で、間違いがあったら教示していただければ幸いです。

ご意見への回答(兵庫県)  (11月13日付 兵庫県企画県民部広聴室長の回答)

このたびは、「さわやか提案箱」にメールをお送りいただきありがとうございます。
国生みの神話で知られる淡路島は、歴史遺産も豊富であり、指定文化財も多く存在しています。しかしながら、情報を十分にお伝えできず、折角のご来島にもかかわらず、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。
1 県指定文化財の説明板について
ご指摘のありました説明板については、予算の制約がありますので、 現場を確認のうえ、劣化の激しいものから順次、改修を図る予定です。
2 ホームページの文化財一覧について
県文化財課及び淡路教育事務所のホームページに掲載している文化財一覧については、掲載データが古いものについてはすみやかに更新を行います。また、掲載内容につきましては、より分かりやすいものとなるよう、今後、方策を検討してまいります。
3 道路標示や観光案内について
史跡に関する道路標示や観光案内などについては、県の観光部局や道 路関係部局、市町関係者等に積極的な情報提供等に努め、来島された方に適切な案内ができるよう取り組みます。
4 国文化財データベース・淡路市ホームページについて
国文化財データベースについてのご意見は文化庁に、市指定文化財についてのご意見は淡路市教育委員会に、それぞれお伝えしました。
5 「淡路島近代化遺産」のホームページについて
「淡路島近代化遺産」のホームページについては、県、市、地域活動団体等が協議し、淡路島の風土資産のうち代表的な資産を紹介したものであり、島内に存在する全ての風土資産を網羅したものではありませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、今後、当該ページを見直す際には、いただいたご意見も参考にさせていただきます。
6 「淡路島百景」について
百景候補は、全国、県、市町レベルでの景観の選定実績のほか、淡路島景観フォトコンテストの募集結果やアンケート結果、さらには一般の方から百景にふさわしい景観として投票いただいた結果も考慮しながら、学識経験者や島内在住者等で構成する淡路島百景選定委員会において選定しました。
選定の結果、ご指摘の久留麻疎水トンネルや淡路鉄道は百景候補に選ばれませんでしたが、旧鐘紡工場建築群については百景61番「旧鐘紡工場のレンガ倉庫群」として選ばれています。ご理解いただきますようお願いいたします。