大正十一年頃のガラス写真 080ほか 諏訪神社の長坂・神燈

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大正十一年頃のガラス写真 080ほか 諏訪神社の長坂・神燈

「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

「大正十一年頃のガラス写真」
080,169  (諏訪神社の長坂・神燈)

目録番号:6033 諏訪神社の長坂(6)

目録番号:5092 諏訪神社神燈
〔画像解説〕
明治後期から大正初期(1900年前後)頃の手彩色の絵葉書。諏訪神社は秋のくんちで有名な長崎の氏神である。諏訪神社の神燈と周囲の風景を写した絵葉書であるが、得られる情報はほとんどない。

■ 確認結果

「ガラス写真」とは、感光する写真乳剤を塗ったガラス板を写真機にセットして撮影した後、乾板をもとに写真を焼き付ける。フィルムが普及する前の明治から昭和にかけてよく使われた(朝日新聞キーワード解説)。
スタジオアートアイ制作CD「大正十一年頃のガラス写真」は、長崎を撮影していると思われる
308枚の写真。整理番号のみで、撮影地はまったくわからない。心当たりの場所を探してみる。

整理番号080,169は、長崎「諏訪神社」の長坂と神燈であろう。
長崎大学データベースには、目録番号:6033「諏訪神社の長坂(6)」と、目録番号:5092「諏訪神社神燈」に、同じような作品がある。

現在の社殿は、御鎮座360年(昭和58年)、370年(平成6年)を迎えて、2度の造営が行われ完成した。当時とは建物の様子が変わっている。
長坂の下に、日本三大くんち「長崎諏訪神社お宮日」に奉納される踊り場の広場があり、大鳥居の列が写っている。長坂の石段が、無料で見物できる特等席となる。
神燈は、長坂上の大門に吊るされたものであろう。山の稜線で確認できる。