野母崎水仙の里公園の2013年水仙まつり  長崎市野母町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

野母崎水仙の里公園の2013年水仙まつり  長崎市野母町

野母崎水仙の里公園で、2013年は1月10日(木)から、「のもざき水仙まつり」が始まっている。花の名所案内HPによる公園の説明は、次のとおり。
1月12日(土)午後、「みさき道」歩きのあと観音寺から歩いて見学に行ったが、まだ5分咲きくらいだろう。3連休初日しかも快晴だったので、ツアーバスも来ており、人出はすでに多かった。
後ろの写真は、水仙の里公園先の「海の健康村」

野母崎水仙の里公園(長崎県・長崎市 のもざきすいせんのさとこうえん)

九州の最西端にある長崎半島の先端に位置する野母崎総合運動公園。園内にあるのが「水仙の里公園」。ここには1千万本のスイセンが植えてあり、12月から1月にかけて咲き誇る。地元の野母崎は水仙の出荷地としても知られる地。
この野母崎のスイセンの特徴は、茎立ちの部分の白いところが長く、一輪挿しや生け花用に珍重されている。開花時期には甘い香りがあたり一面に立ちこめ、環境省の「かおり風景100選」に長崎県内で唯一選ばれた場所でもある。
また、園内の展望所からは沖合いに軍艦島を望むこともできる。