Yahoo!ブログの改善要望

イメージ 1

Yahoo!ブログの改善要望

Yahoo!ブログは、長年親しんできた画面が広告枠を増やすため、10月17日からメニューの横幅が変更され、広告の内容とともに不評が多く寄せられている。経過は次のとおり。
広告枠は理解するものの、客の意見をなるべく取り入れるため、11月7日に”Yahoo!ブログ やります宣言!!”が出た。「その他の改善を希望されるお客様は、コメント欄に、希望する改善内容を、具体的に明記していただければと思います」とあった。
私の改善要望を以下のとおり、11月8日コメントしている。みなさんの意見も聞きたい。

お客様の記事ページのデザイン(メニューの横幅)を変更させていただきます
2012/10/15(月) 午後 1:48お知らせネットサービス
2012年10月17日(予定)より、パソコン版Yahoo!ブログにて、お客様の記事ページのデザインを変更させていただきます。
メニューの横幅が広がります。※メニューの表示項目に変更はありません。
この変更により、ごく一部のお客様(期間限定の背景画像を使用のお客様)の背景画像が使用できなくなります。
変更後は、初期設定のグレーの背景画像となります。
また、メニューの上部に広告枠が表示されます。
広告の追加に関しては、サービスを継続するための仕組みとなりますので、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

広告表示に関して
2012/10/26(金) 午後 1:41お知らせネットサービス
2012年10月17日より開始させていただいております、広告表示に関して、多くのお客様からご意見をいただいております。
繰り返しになりますが、広告の追加に関しては、サービスを継続するための仕組みとなりますので、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

Yahoo!ブログ やります宣言!!
2012/11/7(水) 午前 10:36お知らせネットサービス
Yahoo!ブログは、お客様の意見を取り入れ、以下の改善に、今後、取り組んでいきます!
1)お客様の好きな背景画像を設定できるようにします!
2)お客様間のメッセージ機能を復活します!
3)アンドロイド用アプリをリリースします!
4)コメントやトラックバックのスパムを減らします!
改善の時期に関しても、追って連絡いたします。
その他の改善を希望されるお客様は、コメント欄に、希望する改善内容を、具体的に明記していただければと思います。
Yahoo!ブログスタッフは、全てのコメントを読んでおります。
全ての希望に答えることはできませんが、できる限りの努力はしていきます!
今後ともYahoo!ブログをよろしくお願いいたします。

(私の改善要望  2012年11月8日コメント)

1 やればできるんではありませんか。ブログ存続のため広告枠を増やしたのは、われわれもある程度は納得します。チカチカして、画面展開が遅くなり、フリーズするのはやめてください。
2 そのため、ブロガーを無視した改悪をし、無益な騒動を起こした社員・管理者の認識のなさは、深く責任を追求してください。
3 背景の画面は幼稚過ぎるものが多い。何も少女・こどものためだけのブログではありません。
4 プロフィール欄の文字配置が悪い。それぞれ1行ずつにきちんとしてください。
5 マイページでは、その人を記事を見て×したら、またマイページの該当行画面に戻るようにしてください。
6 投稿した記事の確認のとき、「こんな記事もあります」は検索の出方がおかしくなっています。以前のとおり戻し、だれの記事かわかるようにしてください。
7 検索マシーンの検索条件がおかしい。せっかく投稿したのに、上位に表れません。見出しは誰でも考えてつけます。見出しの文字で主に検索し、記事内容も適切に表示してください。
8 ブログ人気度は、友だちの数や、コメント・トラバ数だけではないでしょう。記事の内容と訪問者数の多さも重要ではないでしょうか。
9 記事の作成途中、うっかり他のキーを押すと、せっかく入力した記事全体が消えてしまいます。また再入力しなければならず、対策を考えてください。
10 地域情報は、何でたべものだけの情報が多いのですか。地域に役立つもっとましな情報を載せてください。
11 メールも前と比べると、画面が見にくく、余計な手間がかかるようようになりました。改善してください。
12 ヤフーをやめたら、以前のブログ記事はすべて削除されるのですか。それはそれで文化遺産です。貴重な映像も多いです。後世でも閲覧できるよう考えてください。
2012/11/8(木) 午後 7:40